教室ブログ

2014.09.28

目的・夢はデッカく持とうや!! ~無限大の可能性を信じる~

地域のみなさん、こんにちは!
個別指導Wam吉原校の鈴木です。

わが吉原校は、盾津東中・盾津中・英田中の校区からたくさんの公立小・中・高校生、また私立小・中・高校生の方々に通って頂けている個別指導の塾であります。

さて、今回のテーマなんですが、各教室のブログ内容を見てたら、運動会に定期テスト、10月から始まるWamのキャンペーンのネタで一色で、ネタのかぶりを避けるべく・・・、
今回も私のしゃべる内容は『目的・目標』についてにしようと思います。

またかいな・・・ってツッコまれるかもしれませんが、お許しを(謝)。

前回・前々回と目的を定めて、その目的達成の為に細かい目標を立てて取り組む重要性についてお話してきましたが、その目的設定について考えることをお伝えします。

結論から言えば、どうせ目的を決めるならば・・・

とんでもないほど、デカく大きな目的を立てて欲しい!
自分自身の可能性を否定することなく、なりたい自分を目指して欲しい!!

そして、その目的を達成するために・・・

簡単にあきらめることなく、前向きに、目標をどんどんクリアして、成功をたくさん体験してもらって、自分自身に自信を付けていってほしい!!

人間というのは、自分自身の目的を決めることなく、ただ時が過ぎていくことになると、考え方が乏しくなる生き物であると考えています。
また、逆にMAXの努力をせずに、決めた目的を簡単にあきらめる様では、いざという時にパワーが出せなくなります。

私は、日々Wamの教室において、生徒諸君の学力を上げる為に、ガミガミガミガミ言うてますが、これにはワケがあるんです。

人間には、それぞれ特徴や長所短所があって、いろんな方々がいるのですが、学力というもの、その人の1つの特徴になるものやと思ってます。

それを我々は『知性』と呼びます。
もちろん成績が○やから、×やからといって、その生徒を否定したりしません。
だって、一人ひとり、輝く宝石の原石、『個性』を持っているから。

そして、学んで生きる『学生』の皆さんには、是非学力というものを、あなたの『武器』にして欲しいと考えています。

武器の内容は何でもいい、文章読解でも、計算でも、語学習得でも。もちろん勉強以外のことでもいいですよ。とにかく、何も武器が無いことほど、悲しいことはない・・・。

勉強を通して、自分自身で考え動く力(考動力)というものを養い、他に流されることなく、自分で決めた目的達成の為に、粘り強く、あきらめることなく、ひたすらに喰らいついてほしい!!

疲れたり弱音を吐きそうな時こそ、鬼塾長がたまに見せる『仏』の優しさで、これまでのキミの頑張りをベタボメしたるから・・・。

とにかく、チャンスがいっぱいの学生の皆さん、目的を高いものとして、日々前向きにイキイキと幸せに過ごして下さいね!!!


「何のために勉強せなあかんの?」
・・・それはね、自分で決めた将来の夢や目的を達成せなあかんからやで!!

キミたちの努力は、絶対報われるのデス。

個別指導Wam吉原校

大阪府東大阪市吉原2丁目11-32 
ビレッジアール吉原1階
教室直通072-962-3336


この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733