2021.03.09
やはり、個別指導Wamで、大阪大学現役合格!!
皆さん、こんにちは。個別指導Wamの瀬尾です。 朗報・快挙のお知らせです。 当教室の高校3年生が、見事【大阪大学人間科学部】に現役合格されました。 小学校終わりまでWamで勉強され、一度は退塾されていましたが、 地元老舗団体塾・大手予備校を経験されたものも納得行かず、 高校1年生の終わりから復塾され、ペースを取り戻されての今回の栄冠です。 お世話になりました、魚崎南校の講師の皆様、東京指導センターの 皆様に、厚く御礼申し上げます。
2021.03.09
いよいよ桜のシーズン桜前線は早めに通過予想
こんにちは!!!小曾根校田中です まだまだ夜は肌寒いですが 3月も第2週目にはいり だんだんと暖かくなってきました 今年はこの3月末くらいから 気温が平年よりも暖かくなり 桜前線・開花予想も例年よりかなり早まりそうです 福岡 平年より-10 宮崎 平年より-11 香川 平年より-10 愛媛 平年より-10 広島 平年より-7 大阪 平年より-6 兵庫 平年より-5 長野 平年より-11 新潟 平年より-7 愛知 平年より-10 岐阜 平年より-12 東京 平年より-11 茨城 平年より-13 宮城 平年より-9 岩手 平年より-8 北海道 平年より
2021.03.08
3(みつ)8(ばち) 8(はち)3(みつ)
こんにちは!!!小曾根校 田中です 3月8日は「みつばち」の日 全日本養蜂組合と日本養蜂はちみつ教会が制定しました 語呂合わせです ちなみに8月3日は「はちみつ」の日です アインシュタインが予言したことですが 「もしミツバチがいなくなったら人類は4年で絶滅する」 と言われています 農作物の受粉が困難になるからです 自然の中で 無駄なものってないんですよね
2021.03.07
のこり1週間切りました【兵庫公立高校入試】
こんにちは!!!小曾根校 田中です 兵庫公立高校入試 のこり1週間を切りました すでに あれこれ悩んでも残り1週間 やり残しが無きよう! 悔いのこらないよう!
2021.03.06
結局 コンビニになってしまった
こんにちは!!!小曾根校 田中です 久々に気持ちの良い天気です 昼休み いつもは行かないお目当ての ラーメンでもと思い 足を延ばすとなんと20人くらいの待ち 「え~そんなに」 「しかたない! 弁当にしよかな」 と弁当屋へ ・・・・ ・・・・ 「嘘でしょ ここも並び?」そう5人はならんでいます リサーチ不足とは言え どこもかしこも混んでいます 時間もなく 結局 昼はコンビニでした
2021.03.05
啓蟄(けいちつ)少し肌寒いですが春を感じます
こんにちは!!!小曽根校 田中です 本日 3月5日 「啓蟄(けいちつ)」 春の季語で 冬ごもりをしていた虫がはい出るとされ 春が近いとされています 本日☂でまだまだ肌寒いですが 次の節季は「春分」ですので ほんと春まじかです
2021.03.04
卒業式シーズン、そして受験シーズンですね。
こんにちは! もう3月になりました。 最終学年の皆さんは卒業式を迎える時期ですね。 コロナの影響で静かな卒業式をされている学校が多いようですが、 今の学校で学んだことをしっかりと胸に刻んで、 新しい学校生活への準備をしてくださいね。 すでに推薦で進学校が決まっている人は、 次の準備(予習)もぼちぼち始めましょう。 そして公立高校などの一般受験ももう目前ですね。 受験予定の人は、最後まであせることなく、そして気を抜くことなく、 今まで頑張ってきた成果を発揮してください。 残りの数日が正念場ですよ。 Wamはそんな受験生を最後までしっかり応援します。 では皆さん、頑張っ
2021.03.03
春の講習 絶賛受付中!!
こんにちは!!!小曾根校 田中です まだ兵庫県高校入試を8日後に控えていますが 只今 春期講習 絶賛 受付中です この機会にみんなに差をつけよう!!
2021.03.02
明日 3月3日 ひなまつり 桃の節句
こんにちは!!!小曽根校 田中です ♪今日は楽しい「ひな祭り」♪♪ 明日3月3日は「ひな祭り」 女の子の節句として長く親しんできています 「桃の節句」ともいいます 桃は「木」辺に「兆」とかいて 物事や生命の「兆し」を 意味していたため邪悪を祓う神聖なものとして用いられ 生命を宿す女性も意味するようになりました そこで旧暦3月3日が桃の開花時期に重なるため 桃をもちいておこなうようになりました 桃は他にも不老不死を与える植物とされており 百歳(ももとせ)まで長生きできるよう願いが込められています これは人々の健康と幸せを願う
2021.03.01
【新学習要綱】 英語はボリュームがUPします
こんにちは!!!小曽根校田中です 中学校が新しい教科書になります そうです 新学期より 新学習指導要綱になります 今回 最も影響を受けるのが 新中3生 新しい教科書は中3の段階でもらい 1年間授業を受けただけで 新学習要項に沿った入試を受けなくてはならなくなります 地域によっては差異に配慮等あるかもしれませんが 注意しなくては なりません 中学校で英語での授業が基本 中学校で扱う単語1600~1800 高校から内容移行 英語は