2019.01.21
センターを終えて
こんにちは! 個別指導Wam野口校です。 この土日でセンター試験が終了しました。受験生の皆さん、ひとまずはお疲れ様でした! 野口校の生徒も受験して、センタープレからの大幅な点数UPに私のテンションが上がっています。とは言え、塾で指導した勉強法を全力で実行してきたので、この結果は当然と言えば当然なのでしょう(^^♪ さて、高3生・既卒生にとって大切なことは、気持ちを切り替えて元のペースで勉強することです。 各受験生の自己採点結果と志望校を集計して合格可能性を判定する「センターリサーチ」は水曜から順次公開されます。高校で提出した人は、木曜以降に受け取ることになるでしょう。 でも今は勉
2019.01.20
【中3】入試対策講座の案内
中3生を対象に、高校入試対策講座を進めています。 第2タームの後半授業が、1/26(土)、1/27(日)にあります。 第2タームの最終授業となります。 詳細は教室入り口の案内を確認して下さい。 「人事を尽くして天命を待つ」という諺を、皆さんは知っていますか? 自分の全力をかけて努力をしたら、その後はしずかに天命に任せる… というような意味です。 人事を尽くしていますか? 人事を尽くした上で、入試に臨めそうですか? Wamは皆さんのラストスパートを応援していますよ!
2019.01.19
今年も流行中!?
皆さん、こんにちは!萩原台校の吉田です。 ニュースでも取り上げられているように、今年もインフルエンザが流行し始めて います。毎年、受験生の天敵となっています。 受験生にとってはここからが正念場です!勉強だけが受験ではありません。 体調管理もしっかりとしましょう!
2019.01.14
【センター間近】直前期の過ごし方
こんにちは!個別指導Wam野口校です。 いよいよセンター試験や中学入試が今週末に迫ってきました。 本番で力を出し切るために、コンディションを整える必要があります。 次の3点に気を付けましょう。 1.生活リズム最優先 規則正しい生活が、当日の体調をベストな状態に仕上げるための最優先事項です。 特に起床時間は試験当日と同じにしておきましょう。疲れが溜まっていると感じた場合は、いつもより少し早めに就寝しましょう。 2.過去問はほどほどに この時期に過去問を解く目的は、時間配分の練習です。どれくらい急ぐorじっくり考えるのが最も効率的か判断することさえできれば…
2019.01.12
【中3】公民講座の案内
中3生を対象に、公民講座(社会)を実施します。 日程は下記を御覧ください。 教室入り口にも、案内を置いています。 試験科目に社会がある生徒は、ぜひ受講して下さい。 入試では、1点、2点の差で、涙をのむこともあります。 入試はまもなく始まります。 残り時間を有効に使って、大切な1点、2点を積み上げていきましょう。 公民講座
2019.01.08
なぜ歴史を学ぶのか
こんにちは!個別指導Wam野口校です。 連日冬期講習で賑わっていた冬休みが終わり、3学期が始まりました。中学生は課題テストに臨んでいることでしょう。 テスト勉強している生徒からよく聞かれることが、「〇〇を勉強して何の役に立つのか」です。もちろん、科目によって様々な答えがあります。今回は「歴史を学ぶこと」について、少しお話してみようかと思います。 歴史を学ぶことの意義は、大まかに二つあると考えています。 一つ目は歴史そのものを知っておくこと。あらゆる知識の背景には歴史があります。身近なケースでも、「何でこの都市が栄えているのか」のように、歴史とリンクさせて考えるべきこ…
2019.01.04
HAPPY NEW YEAR 2019
謹んで輝かしい新春のお慶びを申し上げます。 旧年中は本校の教育活動に対しまして 格別のご厚情を賜り誠にありがとうございます。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 今年も講師の皆さんと、生徒達の目標・目的を達成出来るよ猪突猛進致します。 生徒の皆さんは、友人・遊び・部活・勉強などを通じて人生を生き抜く力を養っております。 勉強が全てではないですが、教育が未来へのパスポートであること間違いありません。 又、勉強に励む苦しさは今だけであり、勉強しなかった苦しさは一生続く!のもその通りだと考えます。 今年もより多くの生徒達に勉強の大切さ・成績
2019.01.03
あけまして
新年 あけましておめでとうございます 小曽根校 田中です 本年は猪突猛進・一心不乱に 突き進みます!!
2019.01.02
新年、あけましておめでとうございます。
Wamの瀬尾です。 塾生の皆様、保護者の皆様、今年も宜しくお願い申し上げます。 Wam魚崎南校では、冬期講習を、本日2日から再開致しました。 実質元日のみのお休みで頑張られている受験生がおられます。 志望校合格を、是非とも勝ち取って戴きたいと思います。 合格まで、全力で支えて参ります。
2018.12.30
今年もお世話になりました(^∀^)
こんにちは!兵庫県 筑紫が丘校の河合です。 本日で筑紫が丘校も年内の授業が終了です(といっても、今日は最後までありますが…)。 今日は教室までくる電車の中も閑散としていて、「あぁ、年末だなぁ…」としみじみ感じてしまいました。 (河合はこの一週間は冬期講習で曜日感覚も時間間隔もマヒしております) そんな中、受験生をはじめとしてたくさんの生徒が今日まで塾に足を運んで下さいました。 皆の勉強に向かう姿勢を眺めていると、胸にじーんとこみ上げてくるものがありました…。 塾生の皆さん、一年間の勉強本当にお疲れ様でした! 筑紫が丘校は12月31日から1月3日まで、少