2026.10.02
みなさん読書は好きですか?
皆さんこんにちは!WAM東神田校教室長の山崎です。
表題にも書きましたが皆さん読書はお好きですか?
私は、好きなほうです。
ただ、読書は嫌いとか苦手という方ももちろんいると思います。
特に今の時代ではSNS等の娯楽の発達もあり、なかなか読書をしようとなりにくいのが現状ではないかと考えています。
ここで、私が考える読書のメリットを3つ紹介しようと思います。
【メリット】
1:文を読むことに慣れることができる
2:なぜ?を考える力が身につく
3:自分自身の変化や成長を感じれる
1に関しては、テスト等ですごく役に立ちます!
実際のテストや入試において、国語の文章を読むことはほぼほぼ必須になっています。
そのときまず必要なのは文章を読むことに慣れているかいないかです。読解力はその次のステップであると考えています。
慣れている人と慣れていない人では読むスピードに差が出ます。
その点大きなメリットとなるはずです。
2に関しては、読書で得られるのは答えではなく問いであるからです。
現代では、答えがすぐにわかる時代となっています。これは、SNSや生成AIの急激な普及や成長によるものです。
ChatGPTなどに聞くと、一瞬で解決してくれますよね。
ただ、その分自分で考えて答えにたどり着くという経験値が大きく不足しやすい時代になったともいえます。
そのような観点から、思考力が問われるテストや学習内容に最近は変わりつつあります。
問いを得るということは自分で答えを導くということにつながります。
その答えを自分で導くことが思考力の成長につながります。
3に関しては、同じ書物を読んだ時でも実際の現状や環境において感じ方というものは大きく変わってきます。
そういった変化というものは、今の自分というものを鏡として映してくれます。
そのように感じ方が変わり、自分と対話をしていくことでさらに思考力をつけることもできるわけです。
長くなってしまいましたが、現代は情報を早く得たりすることが価値として考えられています。
それは、間違っているとは言えません。ただ、自分と対話し思考をすることによって思考力は身についていきます。
また、実際の試験問題は最近特に問題文が長くなったり対話形式が増えたりしてその中から必要なことを考えて解決していく傾向に変化し続けています。
そのまずは礎を築いていくためにも読書は好きになってほしいし、取り組んでほしいなと自分は思っています!
※紙媒体が基本的にはお勧めですがいきなりで難しければ電子媒体でもOK!
※実際のテストは紙媒体だから紙での読書に慣れていきましょう!!