2026.09.03
千葉県公立高校入試の仕組みを親が知る!
こんにちは、初石駅前校です。
「三者面談が近づいてきたけれど、高校入試の仕組みがよくわからない」——そう感じている保護者の方は、実は少なくありません。お子様が中3になって初めて入試制度の詳細を調べ始めた、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
千葉県の公立高校入試には、他の都道府県とは異なる独自のルールがあります。流山市、柏市の中学3年生の保護者の方に、三者面談前にぜひ押さえておいていただきたい入試の仕組みと、秋からの対策のポイントをまとめました。

千葉県の公立高校入試は、大きく前期選抜と後期選抜に分かれていましたが、現在は一本化されています。学力検査と調査書(内申書)の両方を総合的に評価する方式が基本です。
5教科(国語・数学・英語・理科・社会)の筆記試験が行われます。各教科100点満点(傾斜配点の150点もある)、合計500点満点です。英語にはリスニングテスト(10分で33点、つまり1/3を占める)が含まれており、日頃からの対策が必要です。試験時間は各教科50分(英語のみ60分)で、記述式の問題も多く(数学は)出題されるため、答えを導くプロセスを書く練習も欠かせません。現在はマークシート方式で完答式による選択問題が大半を占めています。
中学1年生から3年生までの9教科の成績が評価されます。主要5教科(国語・数学・英語・理科・社会)と実技4教科(音楽・美術・保健体育・技術家庭)の成績がすべて含まれます。実技教科は主要教科と同じ配点であるため、軽視できません。多くの高校では、調査書の評定と学力検査の点数を一定の比率で合算して合否を判定します。公立高校は欠席日数は評価対象としていません。
千葉県の内申点は、9教科の5段階評定の合計で算出されます。最高は45点満点です。評定は「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の3つの観点で総合的に評価されるため、テストの点数だけでなく、授業態度や提出物の質も大きく影響します。
中3の2学期の成績は内申書に直結します。特に11月ごろまでの定期テストの結果が調査書に反映されるケースが多いため、この時期の踏ん張りが重要です。3学期の学期末テストは評価に入りません。
体育や音楽などの実技教科は、テストより授業中の取り組み姿勢が評価の中心になります。積極的に参加する姿勢を意識するだけでも、評定が変わることがあります。
提出物の遅れや雑な仕上がりは、評定を下げる原因になります。期限を守ることはもちろん、内容の質にも気を配るよう声をかけてあげてください。学校のワークの答えを写して提出すると確実にバレます。
千葉県の公立高校では、各校が独自に内申点と学力検査の比率を設定しています。一般的には学力検査を重視する学校が多いですが、内申点の比重が高い学校もあります。志望校の選抜基準は、各高校の募集要項や学校説明会で確認するのが確実です。千葉県の評定平均値は3.59で、そこが中央値です。つまり3.59で偏差値が「50」ということです。オール3は偏差値50ではありません。
千葉県の公立高校入試では、中1から中3までの全学年の成績(学年末評定)が調査書に記載されます。中3になってから頑張っても、過去の成績は変えられません。早い段階から意識して取り組むことが大切です。従って高校入試は「中1」から始まっています。
担任の先生に、現時点での内申点の見込みと、志望校に必要な内申点の目安を確認しておくと安心です。また、学力検査の対策状況についても率直に相談してみてください。
千葉県公立高校入試では、出願後に志願先を変更できる機会が設けられています。模試の結果や担任の先生のアドバイスをもとに、出願直前まで慎重に検討することが大切です。ただブレると大体失敗します。無謀でない限り、本人が行きたい高校を受けさせる事をオススメします。敢えて下げて合格できなかったらショックですよね?
千葉県の公立高校入試は、学力検査と調査書(内申点)の両方が合否を左右します。中3の秋は、2学期の定期テストの結果が内申書に直結する大切な時期です。実技教科の授業態度や提出物の丁寧さも含め、日頃の積み重ねを大切にしていきましょう。
流山市、柏市の中学3年生の保護者の方も、三者面談の前にぜひ今回の内容を参考にしてみてください。初石駅前校では、内申点対策から学力検査の準備まで、志望校合格に向けて一人ひとりに寄り添ったサポートを行っています。気になることがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。
塾長より
西初石小、八木北小、西原小、十余二小など
西初石中、常磐松中、北部中、東深井中、西原中など
流通経済大学附属中など
柏高、柏中央高、柏の葉高、流山おおたかの森高など
麗澤高、日体大柏高、明治学院大高、東洋大牛久高など
毎日更新中!!
初石駅前校の授業の様子やイベント情報などを上げて行きます。このブログやツイッター( @wam_hatsuishi )とも連動中!!
フォローしていただけましたら
フォロバします
インスタグラムのアプリでQRコードを読み取ってね。また、上のQRコードをタップ(クリック)してもインスタのページへ飛びます。
住所:千葉県流山市西初石3丁目96-2 神戸ヒルズ 2F
開校時間:14:00-21:30
日曜除く、最終受付は21:00まで
ご不明な点は、下記までお気軽にお問い合わせください。
■ メールフォーム
受付 24時間対応
■ 0120-06-8214 (フリーダイヤル)
■ 04-7199-2884 (代)
受付 14:00-21:00(日除く)