教室ブログ

2025.09.22

【教科書改訂について】

 

 

地域のみなさんこんにちは

 

個別指導wam八戸ノ里校の金田です。

 

みなさんご存知の通り、学校の教科書は数年に一度改定が入ります。

 

今年度は大きな変更はなく、マイナーチェンジということだったのですが

 

教科書が変わって少し使ってみた感想についてお話できればと思います。

 

あくまで東大阪市準拠のものになります。

 

基本的に塾で主に勉強するのが数学と英語なので、この2教科について話そうと思います。

 

まず、数学

 

数学に関しては文字通りマイナーチェンジかなと思います。

 

塾用教材を使っている分には教科書の内容変更を感じないレベルです。

 

普段している教材は教科書変更に伴い、チャレンジ問題などが追加された程度の違いしか感じません。

 

続いて英語です。

 

英語に関しては文法事項として新しく高校からおりてきたりしていませんが

 

文法の勉強順番が変わっていたり、LESSONの数が増えていたりします。

 

例えば一般動詞の過去形に関してはもともと2年生のはじめに学んでいましたが、それが1年の終わりになり、今回の変更で1年生の2学期に学ぶこととなりました。

 

但し、表現として一度学ぶだけで疑問文などは後半に学ぶことになるのですが・・・。

 

全体的に表現や会話の勉強時間が増えたような印象です。

 

授業としては順番に文法を学ぶ方がやりやすいと思うので、今回の教科書改訂はあまりいまのところしっくりきてないという感じです。

 

中学校の頃関係代名詞が分からなかった金田

 

 

5770804

東大阪市中小阪4-2-18 2階

個別指導Wam 八戸ノ里校

 

#将棋教室#八戸ノ里塾#小阪塾#八戸ノ里個別指導#小阪個別指導#みどり萌生合格#山本合格#桃山学院合格#上宮パワー合格#近大合格#英検準会場

この記事をシェア

  • facebook
  • twitter
  • instagram

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)