教室ブログ

2024.03.08

2024年 北海道公立高校入試を見る 【数学】

こんにちは!

Wam北郷校です!

 

今日は、3月5日に行われた公立高校入試の数学をレビューしたいと思います♪

 

大問1

正直、非常に解きやすい問題ばかりでした(と思っていてほしい)。

データの問題が大問ではなく、小問になったくらいですかね…

「大問で出る!」と思って対策していた受験生にとっては、易しい問題でしたね。

 

大問2

規則性の問題

Wam北郷校では、規則性の問題を冊子で渡していたので、やりこんだ生徒にとっては解きやすかったかな

小問の流れを活かして考えることができたかどうか。

 

大問3

関数

「コンピュータを使って学習」系の問題は、もう見慣れていますよね…

見た目ほど、情報量は多くなく、きちんと対策出来ていれば完答できる問題ですね。

北海高校の入試問題の関数の方が断然解くのが大変でした(笑)

 

大問4

平面図形

平行四辺形の証明問題が出ました。

三角形の合同or相似ではなかったため、「え?」って思った受験生は多いかもしれませんが、まあ普通の難易度。

証明はほぼ確実に出題されるので、満遍なく対策をしておくことが重要ですね。

面積を求める問題も、割とオーソドックスな問題。線分の長さの比と面積の関係性に気づいたモン勝ち。

 

大問5

確率と図形

問1はきちんと図を理解し、問題文を読むことができれば解けたかな?

問2は地味に配点が9点。三角柱の体積を求めるだけなのに、9点。大きいですね…

 

総じて平均点は上がりそうな予感がします。

昨年と比べると読まなければいけない量が減ったので、解きやすい問題も多かったですね。

このレベルで安定して点数を取れるように、新中3の皆さんは対策をしていきましょう!

 

公式LINE⇒https://lin.ee/FGFojOq

電話⇒011-799-4370

住所⇒札幌市白石区北郷3条12丁目7-31パルシティミナミ2F

★こめしんさんや月見軒さんの並びです

気になった方はお気軽にお問い合わせください!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733