教室ブログ

2024.02.07

☆来年の入試まであと何日? 本当の勉強時間を知ろう☆

この記事は小学校5年生、高校2年生の方にぜひ読んでいただきたい記事です。

 

WAM旗の台駅前校の角地です

昨日は2年ぶりに東京でも大雪となりました。

皆さん、風邪引いていませんか?

 

さて今日の内容は『来年、2025年入試まであとどれくらい時間があるのか?』ということをお話したいと思います。

 

大学入学共通テストまであと349日

2/1の東京私立中学入試まであと361日

となりました。

「まだけっこう日数あるな、、、」、「え?もうそれだけしかないの?」

皆さんの感想はどちらですか?

 

大学入試まで約350日もあるじゃん!、そう思った人、要注意ですよ。

例えば国立志望の人、来年から受験は8科目になりますね。

1科目増えるんです。

さらに言うと、「349日で勉強できる時間って何時間になるか」ということが大事です。

例えば部活を頑張っている人

サッカー部、野球部、陸上部、吹奏楽部。。。、部活から帰って何時間勉強できますか?

1日2時間くらいと考えると、

349日×2時間=698時間

がこれから約1年間で勉強に充てることが出来る時間(夏休みの時間は一旦外します)になります。

すると1科目にかけられる時間は、698時間/8科目=87時間、約3.6日です

1年生のときに習ってほぼ忘れてしまっている「政治・経済」やまだ学校で習い終わっていない「化学」も3.6日で

仕上げなければなりません。間に合いますか?

 

中学入試も同様に、1科目にかけることが出来る時間は約7.5日です。

 

この話を聞いて危機感を感じた人にアドバイス

勉強は「量」×「質」です。

まずは勉強を始めること、勉強時間を創ること(量)

そして正しい勉強のやり方に改善すること(質)

を意識して、質に関しては春休みまでに正しい勉強のやり方を身につけましょう

 

塾の先生に相談するといいと思います。

いつでも相談に来てくださいね

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733