教室ブログ

2024.02.10

受験期の子どもとの接し方


一言アドバイス
~これから受験を迎える受験生とそのご家族へ
受験期には保護者も不安や悩みが尽きません。ここでは受験を終えたお子様のご家族からのアドバイスです!

親の心得
★親は見守ることしかできないことがもどかしく、なるべくいつも通り接する、ということの難しさを感じました。しかし子供の成長を感じることのできる貴重な一年だったと、終わった今、ようやく感じることができました。親子とも、心身の健康が第一。最後は気力と体力だと強く感じます。頑張ってください。
★自分の夢を子供に背負わせるな。でも自分の夢は子供に大いに語ろう。自分の価値観を子供に押し付けるな。でも自分の価値観は子供にきちっと伝えよう。
★子供もいろんなストレスを抱え受験しますが、親も同じくらいストレスは感じます。そんな時は子供のことを考えず自分のことに集中してリラックスする時間を作ることをおすすめします。頑張ってください。
★正直なところ、子どもの性格や個性によって親の対応の何がベストなのかは変わる気がします。見守っているだけで大丈夫な子もいれば、少し背中を押してあげた方がいい子もいるのかなと思いました。我が家は双子なのでそれが実感です。
★日頃の家庭での生活や団欒を大事にして欲しいです。受験期に限らず、父、母、子供の意見が食い違う事は当然あります。一つ一つ乗り越えるには、一人一人の相手に対する思いやりが大切になってきます。受験期は何よりも子供の気持ちを第一に、両親は寄り添うぐらいが良いような気がします。当事者になるととても難しい事ですが大事な事だと思います。

あと一息、ご家族で受験期良い経験になりますよう祈っています。

随時入塾相談、学習相談受け付けております!
そのご家族、お子様にあった学習環境をサポートしてまいります。
お気軽にお問い合わせくださいませ!!

ワム代官山校

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733