教室ブログ

2024.01.10

入試までに備えあれば憂いなし!!

みなさん、こんにちは

個別指導WAM河内長野駅前校です。

 

1月に入って早くも10日が過ぎようとしています。

中学受験と大学入試共通テストがもうすぐ始まりますので、毎日気が引き締まる思いでいます。

受験生にとって、入試となると誰しもが必ずといっていいほど緊張はしますし、どんな問題が出てくるか不安を感じることもあるでしょう。しかし、日々の勉強を地道にコツコツ頑張ることと制限時間内で解く練習を重ねていくことで、不安と緊張だけでなく自信もついてきます。

 

今回のテーマは「入試までに備えあれば憂いなし!!」です。

 

以下、とある受験生の経験をもとに書かせていただきますので、少しでもみなさんにご参考いただければ幸いです。

 

① まずは問題全体を見渡して難問易問の区別と大問数からおおよその時間配分を決めていきましょう。

②自分が忘れやすい数学の公式などは試験開始時に余白に書いておき、いつでも使えるよう準備しておきましょう。

③ 簡単な問題は素早く丁寧に、かつ確実に解ける問題から着手してなるべく時間を短縮しておきましょう。

④ 一通り自分が解ける問題を解き終えたら、ケアレスミスをしてないか確認してから次の問題に移りましょう。

⑤ 見慣れない問題が出てきても、正解にたどり着くために必要な何らかの方法を落ち着いて考えてみましょう。

⑥ 記述問題であれば書けるところまでしっかり書いておき、見当がつかなければ次の問題に移りましょう。

⑦ ⑤⑥が解けないときは他の人も解けていないと思って、③と④ができているかもう一度確認しましょう。

 

以上、簡単ではございますが、いずれも大事なことですのでぜひみなさんも実践してみてくださいね!!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733