教室ブログ

2023.12.11

日々メリハリのある生活を!!

みなさん、こんにちは

個別指導WAM 河内長野駅前校です。

2023年も残すところあと3週間あまりとなりました。

学生のみなさんはもうすぐ冬休みで、クリスマスにお正月とイベントが待ち遠しいですね!

さて、今回のテーマは「日々メリハリのある生活を!!」です。

クラブや習い事で毎日がとても忙しいけれど、きちんと勉強との両立ができていて、どちらの成績も優秀な生徒さんたちにはある共通点があります。

それはどんなに忙しくても体調不良でない限り、1日のうち1~2時間は何かしら勉強する時間とリラックスできる(目を休める)時間を確保しているという点です。

例えば、前夜に疲れて何もせずに寝てしまったとしても、翌朝に早起きができる生徒さんは、朝早くから毎日のようにまとまった時間に暗記をしています。他に日中に習い事が多い生徒さんは学校から帰ってから次の習い事に行くまでの時間にその日の復習など自分にできることを日々コツコツしています。

そして、クラブなどの学校行事や習い事となると、勉強のことは一旦忘れて目の前のことに思いっきり集中するそうです。食事や入浴等で自分がリラックスできる(目を休める)時間を満喫してから次の勉強に向けて気持ちを切り替えているそうです。

それでも気分が落ち着かないときは音楽を聴いたり、時には外出してみるのも良いと思います。もちろん、手洗いやうがいなど日々の体調管理に必要な基本習慣を大事にしていることは言うまでもありません。

少しでもみなさんのお悩み解決の一助になりましたら幸いです。

学習相談は無料で行っておりますので、お子さまの勉強方法や成績が気になる方は冬休みを迎えられる前に当校にぜひ一度ご相談ください!!

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733