教室ブログ

2023.12.04

【観点別】通知表面談実施中【ABC】

相模原市の皆さん

こんにちは、個別指導WAM田名校です。

 

現在個別指導WAM田名校では冬期3者面談を実施しています。

学習塾というとテストの点数をUPする場所、と思われるでしょうが、

面談の際、私が話をするのは個々の通知表に関してです。

 

もっというと、観点別項目の3つ目にある「主体的に学習に取り組む態度」について

深堀りをし、生徒や保護者の方に状況を確認していきます。

 

 

入試制度に明るい方は、「ああ!受験で今年から点数化されるから重要だよね!」と

思うでしょうが、私は入試制度いかんに関わらずお子さんの学力UPの根幹にあるのは

この点だと考えています。

 

よく以前の「関心・意欲・態度」と何が違うんですか?と聞かれますが、

きくは変わりません。「授業態度+提出物」くらいに考えてもらってOKです。

言い換えればここにCがついているお子さんは、テストの結果よりまずこの点を

どう考えるか、そこがスタートラインです。

 

年に3回テスト結果だけを見て、うちの子はケアレスミスが多い、勉強の仕方がわかってない、ではなく

そもそもうちの子は学校で先生の話を聞いているのだろうか、と考えるのがポイントです。

 

話を聞いていない

→授業内容が頭に入っていない

→テスト範囲がわからない

→提出物を把握していない

→何をしたらいいかわからない

→結果が出ない(出るわけがない)

 

ほとんどの場合、話を聞いてみると課題点はここに集約されます。

そのため個別指導WAMでは、初めての学習相談時にまず通知表を持参してもらっています。

表面的なテスト結果に一喜一憂せず、根本から問題点を解決していきましょう。

 

無料学習相談をご希望の場合、下記フリーダイヤルまでお問い合わせください。

個別指導WAM田名校

お問合せ:0120-20-7733

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733