教室ブログ

2023.11.04

まずは睡眠時間の確保が一番の仕事

ブログをご覧の皆様こんにちは。

個別指導WAM東豊校です。

 

 

最近ふと思う事。

 

眠たそうにしている生徒がちょっこし。

 

中学生は部活動で疲れているからしょうがないな~と思いながら。

 

でも、授業を受けている時間にウトウトしてしまうのは勿体ないよな~とも思ってしまいます。

 

ウトウトしていると話の半分も入ってきませんからね。

(下手したら10分の1以下かも・・・)

 

自分も高校生の時、授業中にウトウトしていた事はありました。

 

そして、その日の授業内容はほとんど入っていなかった気がします。

 

このウトウトを出来るだけ無くしてあげたい。

 

そのため授業の時間内は生徒がウトウトしていたら少し雑談をして眠気を覚ましてあげてと講師にも伝えています。

 

だけど、それにも限界はあるな~と。

 

授業内の声掛けは、火事の現場に水鉄砲をもって向かうものです。

(もちろん生徒が飽きない授業をする努力は大切です!)

 

 

だからご家庭に是非お願いしたことがあるのです。

 

子供たちの睡眠時間を確保してあげて下さい。

 

これは保護者の皆様にしか出来ない事です。

 

寝室に睡眠を妨害する道具、

 

タブレットとかゲームとか

 

スマホとかスマホとかスマホとか。

 

これらは没収する気持ちで寝室に持ち込ませないでください。

 

目覚まし機能をスマホは担っているので、どうすればいいか疑問があるかもしれません。

 

そんな時は目覚まし時計を買ってください。1,000円程度で買うことが出来ます。

 

1,000円を出すだけで、子供の睡眠の質を大きく下げる原因を取り除けるのです。

 

そうなると授業中の居眠りが減る可能性があります。

 

たった1000円で成績が上がる可能性があるのです。

 

 

子供たちの睡眠を守る、生活習慣を守る事が出来るのは保護者の皆さんだけです。

 

そのことで子供たちと喧嘩になるかもしれません。

 

ごめんなさい。でも頑張って欲しいです。

 

そこを守れるのは保護者の方々しかいないのです。

 

お願いしまーす!!

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733