教室ブログ

2023.10.28

【雑談】テスト前でもいつも通りの時間で寝ましょう

ブログをご覧の皆様こんにちは。

個別指導WAM東豊校です。

 

 

時々耳にする『徹夜で勉強してテストに臨みます!』という言葉。

 

教室長の人生の中でも沢山テストがありました。

小学校に中学校、高校に大学。

その中で、教室長は一回も夜更かしをして勉強をしたことがありません。

自慢じゃないですよ。勉強をしっかりして準備万端だったから夜更かしをする必要がなかったというテストは両手で足りるくらいです。

 

どうして夜更かしをしてまで勉強をしなかったのか。

理由は単純明快。

夜遅くまで起きることが出来なかったからです。

教室長は睡眠時間をしっかり取らないと、翌日は何も出来なくなるのです。

お腹も壊します。

謎です。

 

 

だから、そのような言葉、

『徹夜で勉強してテストに臨みます!』

自分にはとても出来ない事だから凄いなと思います。

 

 

でも、少し疑問に思うことがあります。

徹夜で勉強をして、意味があるのかな?と。

 

 

だって徹夜をした次の日は非常に眠たくありませんか。

もしくは、異様にテンションが高くありませんか。

そして、そのような時っていつもとは違った判断をしがちではありませんか。

 

 

そう。いつもと違った判断をしてしまいがちなんですよ。

そのような状況でテストの点数が良くなるとは全く思えないのです。

 

 

学校のテストは習ったこと、既習した範囲から出てきます。

つまり、今まで反復して定着させた解き方や考え方を再現する必要があるのです。

そのような再現性を問われる状況で、いつもと違った判断を行わせる可能性が高い【徹夜での勉強】。

これって本当に意味がある事なのでしょうか>

 

 

だから塾生には伝えます。

『テスト前に夜更かしはしない事』

『いつもと同じ時間に眠る事』

いつもと同じことが出来るようにコンディションを整える。

これがテスト前の大事なことです。

 

 

テスト前日で夜更かしをする行為は良くない事です。

だけど、それをする気持ち、テストに向けて全力を尽くしたい気持ちは尊く良い事です。

その気持ちに応えるためにも、テスト前はいつも通りに眠ることを心がけましょう。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733