教室ブログ

2023.10.26

【受験勉強と学校行事のバランス】

こんにちは!WAM小松原校で教室長をしている北野と申します。

気づけば10月も残り1週間もなくなり、来週からは11月に入ります。

暑い暑いと話していた気温もだいぶ低くなり、冬の服装に変わっていく生徒や講師の方々もよく見かけます。

さて、11月は学校行事が集中する中学校がいくつかあります。

体育祭、文化祭、修学旅行など・・・、受験勉強やテスト勉強もしないといけないのにどうしようと悩む生徒もいます。

ただ、両方を同時にやることはまず不可能です。また、両方を追うことでどっちつかずになってしまう人が多くなることも事実です。

学校行事、受験勉強、定期テスト勉強の3つは、完全に切り離して考えたほうがよいと思います。

学校行事は青春時代の一生の思い出です。勉強のことを考えず精いっぱい楽しめばよいと思います。

受験勉強は学校行事がない期間にすればよいのです。すきま時間を使って勉強するテクニックを中3の時期に身につけておくことは、今後の大学受験や資格試験を考えると非常に有効です。

中3生の定期テストの勉強も、受験勉強の一環です。定期テストの範囲は受験に出る範囲です。それならば、定期テストの2週間前から集中して定期テスト勉強のみに集中することが、最終的には中3の受験勉強へとつながるのです。

すべてを同時に出来る超人はほとんどいません。自分のキャパシティを考えながら、計画を立てて忙しい11月を乗り切っていきましょう!

このように、勉強以外の面でも個別指導WAMではアドバイスをしていきます。

興味のあるかたは、一度お問合せください!

和歌山市吹上4-1-53石井ビル1F

TEL 073-425-3680

教室長 北野

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733