教室ブログ

2023.10.26

ウイルスに負けるな!免疫力UPのおすすめ食材✨

こんにちは!個別指導WAM秋山校スタッフの田中です。

 

最近よく耳にするのがインフルエンザ

まだ10月だというのに、今年はかなり早いペースで流行していますね。

かく言う我が家も家庭内感染で悲惨な目に遭いました…😭

 

これからますます寒くなり、特に受験生にとっては、大事な時期に差し掛かってくるので、体調管理もより大切になってきますよね!

 

手洗い・うがいといった基本的な感染対策はもちろんですが、

食事で免疫力をアップして、ウイルスに負けない体を作りたいところですね💪

免疫力UPに欠かせない栄養素はタンパク質ビタミンです。

タンパク質は、免疫物質の材料となる栄養素。ここでしっかり土台を作ります。

次にビタミンですが、それぞれ違った働きがあるんですね。

 

ビタミンA…緑黄色野菜に豊富に含まれていて、鼻や喉などの粘膜を保護してくれます。

ビタミンC…免疫力UPに欠かせない栄養素。

ビタミンE…抗酸化作用で免疫の低下を防ぐ。

また、ビタミンCと一緒に摂ることで抗酸化作用を高めてくれます。

 

これを踏まえて、積極的に摂りたい食材がこちら👇

 

にんじん→ビタミンAの宝庫✨できれば皮ごと食べるのがおススメです!

ごぼう・レンコン・ブロッコリー→食物繊維が豊富で抵抗力をつけてくれます。

かぼちゃ→三大抗酸化ビタミンといわれる、ビタミンE、βカロテン、ビタミンCを含む。

中でもβカロテンは粘膜系の正常化や免疫力向上、眼精疲労の軽減にも◎

ニンニク・玉ねぎ・長ネギ→これらに含まれるアリシンという成分は、ビタミンB1、B2の吸収力を高めてくれます。

 

そして、特におススメなのが栄養豊富な万能フルーツキウイです✨

ビタミン豊富といわれるキウイですが、なんと1つで1日に必要なビタミンCのほとんどを取ることができるんですって😐❕

キウイなら食後のデザートとしても手軽に食べられますよね😊

 

こちらのサイトにキウイのパワーが詳しく書いてあるので、ぜひチェックしてみてください👀

https://furunavi.jp/discovery/knowledge_food/202303-kiwi/

 

また上記の食材などを使った、受験生におすすめメニュー「勝ち飯!」を紹介しているサイトも!

https://park.ajinomoto.co.jp/special/kachimeshi/jukensei-oen/

 

こうした情報を参考に、ぜひウイルスに負けない体を作って、受験シーズンを乗り切りましょう💪

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733