教室ブログ

2023.10.19

あの香りは!?~金木犀~

こんばんは!

個別指導WAM秋山校スタッフの田中です。

 

10月も気が付けばあっという間に半分を過ぎ、いよいよ秋本番といった今日この頃。

外を歩いていると、ふと漂ってくるのは・・・

そう金木犀の香りです!

毎年この香りを嗅ぐと、あぁ秋が来たなと感じ、とっても癒されます✨

 

この金木犀、今や日本各地で見られますが、原産は中国で、江戸時代に日本にやってきたんだとか。

しかも日本にある金木犀は、全て雄株!(雄株の方が花付きや香りが良いそうです)

そのため、挿し木をしてどんどん増やしていったんだそうです。

その努力を考えるとすごいですね。。Σ(・□・;)

また金木犀は、その芳醇な香りから、

春のジンチョウゲ、夏のクチナシに並ぶ「三大香木」の一つに選ばれています。

 

とっても良い香りで癒されますが、この香りはラベンダーやローズウッド、オレンジスイートなど、アロマの代表選手と言える精油にも含まれる成分によるもので、鎮静、抗不安、抗菌、抗炎症作用があるんだそう。

金木犀のどこかホッとするような感覚は、この成分のリラックス効果によるものかもしれませんね。

 

受験生の皆さん、学校の行き帰りにこの時期ならではの香りを胸いっぱいに吸い込んで、

日々の勉強疲れを癒してみるのもいいかもしれません😊

 

ちなみに、今年は猛暑の影響で昨年よりも2週間ほど開花が遅れたそう。

なのでもうしばらくは、秋の香りを楽しめそうですよ✨

 

 

お問い合わせはこちら↓

〒270-2223

松戸市秋山1-9-18

☎047-369-7850

個別指導WAM秋山校

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733