教室ブログ

2023.09.13

テスト返却後にすべきこと・・・

こんにちは、松阪大黒田校 教室長の河村です。

今週から期末テストが返却され始めましたね。

塾生のみんなも少しずつ返却されたテストを塾に持ってきてくれています。

90点以上の高得点の報告も多数あり嬉しく思います。

 

しかしテストは点数だけを見て終わってはいけません。

今回の結果を次に活かさなければならないのです。

そのためにテストが返却されたらテストの振り返りをしっかりとやりましょう!

まずは、間違えた問題の解き直しや覚え直しです。

もう一度同じテストを受けたら100点がとれるように見直しをしましょう。

(解法の確認、用語の暗記など丁寧に確認していきましょう)

次にテスト分析です。

今回のテストはどこから出題されているか、配点割合はどうだったか、どのような形式で出題されたかなどを確認しましょう。

(教科書、ワーク、プリントからあるいはどこにも載っていないところからの出題なのか/基本と応用の配点バランス/計算問題、文章題、並び替え、穴埋め、記号問題、記述など)

最後にテスト勉強の見直しです。

今回間違えてしまった問題はなぜ解けなかったのか、勉強の段階での改善点は何があるのかを考えましょう。

(学習時間や量、問題のレベル、科目のバランスなど)

毎回同じように勉強していては点数は上がりません(テストの難易度や出題範囲により多少上下するだけです)。

出た結果は変えられませんが、次のテストの点数はこれからの取り組みで大きく変えられます。

未来の自分のために今の自分が頑張ってあげましょう!

 

学習相談、無料体験授業は随時受け付けております。

お気軽にお問合せ下さい。

無料体験授業はこちらから(クリック)

問合せ先:0598-23-9938

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733