教室ブログ

2023.09.07

覚える努力なくして成果なし

みなさん、こんにちは。個別指導WAM河内長野駅前校です。

今年の夏休みはいかがお過ごしされましたか。

充実した日々を送られた人もいれば、ただなんとなく過ごされていた人もいると思います。そのことが良いか悪いかはさておき、みなさんの夏休みの成果は2学期以降のテストで顕著に表れていくことでしょう。

人は何かしら目標を達成するためには日々の努力が不可欠です。特に、勉強はゴール(テスト問題)が見えにくい分、やらなければいけない分量も膨大になりますし、それらを正しく暗記または理解していないとテストで解けないことがほとんどです。また、テスト前には必ずといっていいほど課題の提出が求められますので、こちらも準備が大変ですよね。

生徒さんでよく見受けられるのは、課題をこなしているにもかかわらず、テストの点数が思うように上がらないワナに陥ってしまっていることです。

その原因は至ってシンプルです。

間違えた問題に✕をつけたり、修正しているだけでは不十分だからです。内容を正しく覚える(インプット)ことはもちろん、説明する(アウトプット)ことまでできなければ、残念ながら現在のテストでは良い成果となって表れてきません。

特に中学生のみなさんはご自身が上記のワナに陥ってしまっていないか、一度確認されてみてはいかがでしょうか?

みなさん、2学期はまだ始まったばかりですのでまだ間に合いますよ!!

学習相談は無料で行っておりますので、勉強でお悩みの方は当校までお気軽にご連絡ください。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733