教室ブログ

2023.08.31

夏休み終わったー!!

どうも、久しぶりです。亀田東校の青木です。

夏休み中、受験生はもちろん、塾生が非常に頑張っていました!!

講師のみなさんも頑張っていました。保護者様の送迎も本当にありがとうございました。

夏期講習を経て、亀田東の講師たちが、塾生の考え方の変化を実感しているようです。もちろん統一模試の結果なども速報値ですが、ほとんどみんな上がっています。

ですが、得点の上がり幅はというと、考え方の差異でかなり違います。もちろん最低限の勉強量は必要ですが、これはかなり不平等ですね。

人間には考え方の種類があります。僕は科学的に4つに絞りました。この考え方は講師、塾生に確認していますが、かなり現実と合っているものになりました。

(これは亀田東の秘密なので知りたいならぜひ来てね!)

さらに考え方を講師たちに共有することができるようになりました。講師たちは20~30代ですし、これからの世界を支える一員です。塾生たちはさらにその先の世界を支える一員です。ただこの世界を生き抜くだけの人にはならないでほしい。色々な事にチャレンジすることができる人になってほしいですね。

亀田東校のS講師、T講師は若いながら人間の思考について結構深く理解しています。この2人は主体的に子供たちに影響を及ぼしています。あと数年は安泰。(笑)

僕も考え方を塾生に伝えるだけではなく、講師に伝え、亀田東校全体が「考えるについて考えられるよう」にしていきます。9月中に終わらせます。

といっても、子供たち自身が考え方について考えている時間は通常では残念ながらありません。そこで重要なのが「形式」ですね。

子供たちが自分の持っている考え方を発展できるように子供たちに合わせたオリジナルノートを作成しています。これは来週中に出来るでしょう。

子供たちが主体的に課題を解決できるようにしていきます。自発的ではダメなのです。主体的に取り組むには考え方が分からないとダメです。主体的に物事に取り組むようになった子は無敵です。(笑)

考え方を意識するのは集団授業では難しいです。考え方は子供一人ひとりで異なるので個別指導でなくてはいけません。いや亀田東校でなくてはいけません。

もちろん、勉強が嫌いで量をこなさないといけない子も講師と2人3脚で楽しく勉強を進めていきます!(亀田東校はここも得意)

付け焼刃の暗記や解法暗記が問われる時代は過ぎています。塾生一人ひとりの根本的な考える力を改善していくことが必要不可欠です!小学生!!早く亀田東校に来てね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733