教室ブログ

2023.07.17

【全学年共通】夏休みの有効活用法

こんにちわ!

個別指導WAM辻堂校の庄司です。

暑いッ!

この言葉ばかりが出る連日の暑さですね。

夏バテ・熱中症にはご注意ください。

 

 

 

 

 

 

さて、タイトルにもある通り、夏休みは遊んで、寝て、勉強して毎日を最大限満喫できる30日強になると思います。

その夏休みにどうやって遊ぶ時間も確保して、勉強もおこなっていくのかをご説明して行ければと思います。

もちろん人によって向き不向きはあります。

色々な方法を試してみて、自分のスタイルを確立するのが、最終ゴールだと思ってください。

 

私がお勧めするのが

「自分の時間を調べる」

ということです。

 

睡眠時間を取りすぎると頭が痛くなったり、外で遊びすぎたりゲームをしすぎたりすると体調を崩します。

勉強もそうで知恵熱なんて呼ばれる症状が起きます。

私も以前36時間勉強し続けた際は、目が回って、動けなくなったこともあります。

一時間集中して出来ないのであれば45分やって15分休憩を1つのサイクルとして何回出来るのか。

難しい問題を解くのに時間がかかるのであれば、簡単な問題を10問何分でできるのか。自分の現状をよく知って、

どこに自分の課題を見つけていくか」が重要です。

睡眠時間も「異なる時間に睡眠をして同じ時間に起きる」ときに一番寝覚めがいい時間を調べることだって可能です。

遊ぶ時間に上限はありません楽しいものはずっと楽しいはずです。

なので、「何時間遊べれば、とりあえず別の行動に移せるか」で考えてあげると下限が決まるので、他の作業に切り替えやすくなります。

 

このように自分のやり方を早いうちに見つけることが出来れば、これをベースにスケジュールを決めやすくなりますし、夏休みの自由研究にも使えますね。

正しい勉強法というものは千差万別、十人十色やり方が違います。そして、感覚や生態的特性も異なっていきます。

そこを理解したうえで学習のカリキュラムを組んであげられることが個別の強みです。

自分の中での「わかる」の仕方を引き出すための力にならせていただきたいと思っております。

学習アドバイスは無料で行わせていただきます。

少しでも興味御お持ちの方はこちらをクリックしてください。

 

夏が終われば期末テストの学校が多い地域です。この夏に周りに追いつき、追い越せるお手伝いをさせていただけると幸いです。

 

個別指導WAM辻堂校

TEL:0466-52-8002

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733