教室ブログ

2023.04.27

【日常】怒りタイプ診断【自己分析】

おはこんばんちわっ!

個別指導WAM飛田給校の 

『ぺんぎん先生』こと長谷川です。

色々な人と話している中で「アンガー

マネジメント」と言うものを知りました。

 

「怒り」の感情をコントロールするスキル

のことで自分の怒りのタイプとその沈め方を

知れば、もっとポジティブになれるはずです。

 

©一般社団法人日本アンガーマネジメント協会

以下の12個の質問に点数で答え、

最後の計算式に当てはめてみてください。

【質問】

  • Q1. 世の中には尊重すべき規律があり、人はそれに従うべきだ
  • Q2. 物事は納得いくまで突き詰めたい
  • Q3. 自分に自信があるほうだ
  • Q4. 人の気持ちを誤解することがよくある
  • Q5. なかなか解消できない、強いコンプレックスがある
  • Q6. リーダー的な役割が自分に合っていると思う
  • Q7. たとえ小さな不正でも見逃されるべきではない
  • Q8. 好き嫌いがはっきりしているほうだ
  • Q9. 自分はもっと評価されていいと思う
  • Q10. 自分で決めたルールを大事にしている
  • Q11. 人の言うことをそのまま素直に聞くのが苦手だ
  • Q12. 言いたいことをはっきりと主張すべきだ

【点数】

  • まったくそう思わない・・・1点
  • そう思わない・・・2点
  • どちらかと言うとそう思わない・・・3点
  • どちらかと言うとそう思う・・・4点
  • そう思う・・・5点
  • すごくそう思う・・6点

【計算式】

  • Q1+Q7 の合計点が1番高い→ 「公明正大」タイプ
  • Q2+Q8 の合計点が1番高い→ 「博学多才」タイプ
  • Q3+Q9 の合計点が1番高い→ 「威風堂々」タイプ
  • Q4+Q10 の合計点が1番高い→ 「外柔内剛」タイプ
  • Q5+Q11 の合計点が1番高い→ 「用心堅固」タイプ
  • Q6+Q12 の合計点が1番高い→ 「天真爛漫」タイプ

合計点数が1番高かったものが、あなたの怒りのタイプだと言えます。

同じ合計点があった場合は、どちらの性質も持っている可能性があるといわれています。

(1)公明正大タイプ

自分の考え方や信念を大切にし、定めた目標に向かって努力するタイプです。正義感が強く、道徳心も高いので、他人から頼りにされるという長所を持ちます。

しかし、それゆえにルール違反や規則に従わない人を見ると、怒りが沸き、公共の場でも迷わず介入する場合もあります。

 

(2)博学多才タイプ

向上心が高く、何事も挑戦しようという前向きなタイプ。完璧を追求し、困難な状況下でも物事をやり遂げようとする点が長所です。

しかし、完璧主義が災いして、自分にも他人にも厳しくなりがちです。優柔不断な人や考え方が違う人に対して、怒りを感じることが多いといわれています。

 

(3)威風堂々タイプ

自分に自信を持ち、リーダー的素質を兼ね備えるタイプです。頼りがいのある雰囲気に憧れの目で見られるときもあります。しかし、プライドが高く、思い描いていた方向に物事が進まなかったり、自分への評価を低くされたりすると怒りやストレスを感じます。

 

(4)天真爛漫タイプ

自分の気持ちを正直に伝えることができ、行動力もあるため、人から羨ましがられる存在であることも多いタイプです。ただ、素直すぎてストレートな物言いをし、空気を読むことが苦手なので、制限がかかる状況に身を置いていると、不満やストレスを感じてしまいます。

 

(5)外柔内剛タイプ

外見は穏やかに見えますが、確固たる自分の意思を持っているタイプです。自分の決めたことはやり通すことを信条にしていますが、その雰囲気ゆえに、他人から何かを頼まれることも多くなりがちです。したくないことをしなくてはならなかったり、自分のルールに反している物事に出会ったりするとストレスの原因となり、ささいなことで怒りが生じることがあります。

(6)用心堅固タイプ

真面目な性格で、物事を自分自身で客観的に判断できるタイプです。慎重に行動するため、冒険は好みませんが、周りに頼ることが苦手なため、ストレスが溜まることが多いのが特徴です。

また、他人にレッテルを貼りがちで、自分と比較することで、ねたみや怒りの感情を感じることもあります。

 

ぺんぎん先生天真爛漫

タイプでした。すごい納得です(笑)

 

ゴールデンウイーク休校期間

4/29(土)~5/7(日)

 

↓お問い合わせはこちらまで↓

042-482-8077

公式Twitter

シリーズものアーカイブ

それでは~府中市 調布市 三鷹市 世田谷区 稲城市 飛田給 武蔵野台 西調布 白糸台 塾 個別指導 進学 補習 定期試験 テスト 調布中 第五中 第六中 第二中 飛田給小 第三小  南白糸台小 小柳小 大学 受験 予備校 個別塾 高校生 都立 高校 調布北 府中東 府中 芦花 若葉総合 上石原 下石原 押立 大学 指定校 長谷川嘉俊 電通大 外大 電気通信大学 東京外国語大学 ピタドリ すらら 数学 英語 理科 社会 勉強の仕方 計画の立て方 プログラミング 英会話

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733