教室ブログ

2023.03.09

【個別指導って】塾をご検討されている方へ【何?】

🌸卒業シーズン🌸となりました。

卒業を迎えられた方、おめでとうございます!!

在校生の生徒さんは、お世話になった先輩にはきちんとご挨拶はできましたか?

 

また学年が上がると同時に、塾探しを始める方も増えてきているようで

最近はそういった方々からお問合せを頂くことも増えてきました。

そこで今回は、よくあるご質問に回答をいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q1 いつから塾を検討すればいいの?

A. 思い立った時からです。

塾を始めるきっかけは人それぞれですが、一般的には今の学年の復習と新学年の予習ができる春先が効果的です。

とはいえ、塾のHPをご覧の方々はそこに思い当たった経緯があるはず。

まずはその直感に素直に従って、信頼できる人に相談をしてみましょう。

 

 

Q2 個別指導って何?

A. ひとり一人に合わせたカリキュラムを組む塾のことです。

日程・科目・通っている学校の進度に応じてオーダーメイドで組めるのが個別塾です。

ただ注意してもらいたいポイントとしては、その塾が先生1人に対して生徒が何名か事前に確認しましょう。

同じ個別塾でも1:4などの塾では演習中心の質問対応になってしまい、本来の個別指導の役割が果たせません。

1:1、1:2など先生:生徒の割合が均等にちかい塾を選ぶのがお勧めです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q3 受講科目の選び方はどうすればいいの?

A. 小学生なら国語・算数、中学生は英語・数学を軸に考えましょう。

理由は明確、この2科目は積み上げ科目だからです。

積み上げ科目とは、以前に習った知識・公式を元に次の単元にすすんでいく科目のことです。

数学で言えば「正負の数→文字式→方程式」と最初の単元ができなければ次の単元に到達することができません。

歴史が苦手だから地理で挽回しよう、とはできても英語・数学はそうはいきませんよね。

結論、この2科目を中心にカリキュラムを組んでもらいましょう。

 

 

Q4 塾選びで注意することは何?

A. 実際にお子さんとその塾に足を運んでください。

たまにパンフレットだけを見て入会したい、保護者の方だけ話を聞いて入会したいというケースがありますがお勧めはしません。

週2回、週3回通い続けるのはお子さんです。

通ってみて思っていたのと違う、とならないよう

必ずお子様同席の上、実際に塾に足を運んで話を聞いてから塾は決めましょう。

無料体験授業を行っていれば、まずは受けてみましょう。

 

 

個別指導WAM 田名校は頑張りたい皆さんを応援します!!

★3/1~3/20までのお問合せで、最大授業料8回分を無料で進呈★

お問合せ:042-785-2360 

※無料体験受付てます!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733