教室ブログ

2023.02.18

定期テストの結果

今晩は!!亀田東校の青木です!

入試シーズンで最後の追い込みで中学3年生は非常に頑張っています!!気を抜かないでやり続けてほしいです!

 

さて、中学生は定期テストの結果が返ってきてます。中2のテスト結果が相変わらず良い。490点超えても1位になれないとかハイレベルすぎ。もう500点取るしかないやん。(笑)

みんな点数上がっていて嬉しいですね。今年度が楽しみです!!

実は中2は中1から思考力を重視して指導し始めた学年でもあります。方向性は間違えていないようですね。このまま突っ走っていこう!!

 

最近、小学生に「割合を説明して」と白い紙を渡しました。そしたら何も見ずにこんなに書いてくれました。これは驚きと感動でしたね。

 

 

 

 

形式的な言い換え、内容的な言い換えが出来ているのでどんな角度で聞かれても理解できるでしょう。割り算の意味も単位量あたりの意味に変換出来ているので、理科の計算も問題なく接続できるでしょう。

これを小学生の間にしておくことは非常に大切です。中学生に割合を説明してと言ってもここまで書けないでしょう。下手したら高校生でも説明できない可能性も。

暗記を重視する時代は終わっています。実力をつけていきましょう。

 

ちなみに高校生は「オイラーの多面体定理」を理解しようと頑張っています!!

素晴らしい!!

 

この高校生は順調に成績が上がっています。数学は暗記型から内容型になってきました。模試の結果が非常に良くなっています。このまま突っ走ろう!

 

亀田東は根本的な考え方を改善していきます。根気がいる作業ですが、これが出来ていなければ学習計画も台無しです。その場しのぎになるだけですね。(笑)

今回の定期テストがたまたま良かった人、たまたま良くなかった人、点数がヤバい人、500点取りたい人、小学生は実力をつけに亀田東校に来てください!!

特に小学生、中学生待ってます!!高校生になってからでは遅いです!!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733