教室ブログ

2022.09.20

自分に合うのはどのタイプ?4つの勉強方法!

こんにちは!個別指導WAM山室校です。

 

今からだす質問に〇か×で答えていきましょう!

 

①【先延ばし癖がある】⇒①が〇の場合は②の質問に答える。×の場合は③の質問に答える。

②【マイペースなほう】⇒〇の場合はAタイプ、×の場合はBタイプ

③【計画的なほう】⇒〇の場合はCタイプ、×の場合はDタイプ

 

さて、どうでしょう?自分はA~Dどのタイプになったかな??

各タイプのおすすめの勉強方法がこちら⇓⇓

 

Aは【スモールステップ】タイプ・・・小さな段階を踏んで学習を進めることで、達成度を高めるもの。このタイプは「今から1時間勉強する」と決めるより、「まずは5分だけ頑張ろう!」という頑張り方の方が効果的です。5分間やった結果そのまま延長しても問題はありません。ようは最初のハードルを下げてまずは小さく始めるのが効果的ということです。

 

Bは【If-Thenプランニング】タイプ・・・これは「もし~が起きれば、~を実行する」というように、「どういう状況でどんな行動をとるかを前もって決めておく」というものです、例えば、「夜ご飯を食べたら、宿題をする」「寝る前は、社会の勉強をする」「電車に乗ったら、英単語長を読む」みたいな感じです。

 

Cは【ガントチャートノート】タイプ・・・このタイプは写真のように縦軸にはやること、横軸には日程を記入して、帯状のグラフを形成するものです。

このやり方はゴールと進捗を明確化でき、また、「あとこれだけ頑張れば目標達成する!」という意識を持てるためモチベーションを維持できるメリットがあります。

 

Dは【曖昧な目標】タイプ・・・簡単にいうと具体的ではない、ざっくりとした目標を立てることです。「毎日5ページ進める」より、「1週間で20~40ページ進める」と目標に幅を持たせたほうが、モチベーションを保つのに効果的です。目標に上限だけではなく、最低ラインもあるからこそ、継続ができるのです。

 

全4タイプの説明でした。参考にしてみてね♪

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733