教室ブログ

2022.09.10

エソラ 

和歌山市にお住まいのみなさま

こんにちは、WAM六十谷校の黒木です。

 

今回は勉強の話はちょっと置いといて

僕の好きなミュージシャン、Mr.Children(ミスターチルドレン)の

「エソラ」という歌の、好きな歌詞を紹介したいと思います。

 

2番の歌詞です。

「天気予報によれば 夕方からの降水確率は上がっている

でも雨に濡れる場所を探すより

星空を信じて出かけよう

 

(黒木の解説)

「えー、雨降るかもしれないの?☔しんどいわ。」

と、雨に濡れることを考えて嫌な気分になるよりは

「いや、雨は降るかもしれないけど、早くあがって

雨の後って快晴だから、綺麗な星が見れるかも☆彡」

と、考えた方が、人生は豊かで楽しいですよね。

 

歌詞続き

「雨に降られたら 乾いていた街が

にじんできれいな光を放つ

心さえ乾いてなければ

どんな景色も宝石に変わる」

 

(黒木の解説)

そう!そうやって星空を信じて、ポジティブに

明るく考えていたら、雨に降られて、やんだ後の街の

濡れたアスファルトに反射した光や

水たまりや露がきれいに輝いて、(もしかしてら虹もでてるかも🌈)

綺麗な宝石のように見えるんです!

 

要は、どんな状況であっても捉え方次第では

今日が明るく、楽しくなるってことですね!

嫌なことやしんどいこともあると思います。

おちこんでしまうこともあると思います。

無理にポジティブに捉えようと思うと余計にしんどいですが

この歌詞のような、物事の捉え方のトレーニングをすることは

大切かなと思います!

なんてことない普通の日常に「彩り」が加えられると思います。

そうなったら自然と楽しくなって、

それが周りにも広がっていったらいいなぁって思います。

 

人を変えたいのであれば、まずは自分を変える。

 

捉え方を楽しく明るいものにするトレーニングをしていきましょう!!!

 

WAM六十谷校

☎073-461-3550

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733