教室ブログ

2022.08.31

夏休みがおわったら、、、

橿原市 高市郡 大和高田市のみなさんこんにちは。橿原神宮前駅前校教室長の横田です。

 

夏休みはどうでしたか。コロナウイルスの影響で思い通りにいかなかった方も多くいらっしゃると思います。

僕自身初めての夏期講習で気づけば夏が終わっていました😢

 

さて、夏休みが終わって待ってるのは何でしょう。

橿原市の中学校の皆さんは体育大会ですね!修学旅行の生徒もいます!

楽しいことがあるかわりに二学期は勉強がより難しくなります。。。

中学1年生は数学では方程式・比例、英語では進行形・過去形2年生は数学では一次関数・図形、英語では比較級、3年生は数学では二次方程式・関数、英語では分詞・関係代名詞など多くの皆さんが苦手とする単元が多く出てきます。テストの点が伸びないかもしれませんが多くの方が下がる中で維持できたということはすごいことです。自信を持ってください。

よくうちの生徒にはわからないことは恥ずかしいことではない。わかっていないのにわかったふりをするほうが恥ずかしい。といいます。わからなければわかるようになるまで聞きましょう。質問しましょう。先生たちは皆さんの成績を上げるために授業しています。

 

そして11月1日中学3年生には運命の実力テストがやってきます。学力診断テストですね。多くの方の受験する私立高校が決まります。それまでにも9月10月とありますね。今からでも早くはありません、しっかり準備しておきましょう。突然くるわけではありません。日付・範囲などもわかっています。僕の好きな漫画に「いいジャンプは?いい助走から」という言葉があります。いい点数を取るにはいい準備から!です。残り2か月、一つでも多く選択肢を増やせるよう頑張りましょう。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733