教室ブログ

2022.07.25

成績は簡単にあげられる?

橿原市の皆さんこんにちは! 橿原神宮前駅前校です。

 

7月、ありがたいことに多くのご家庭に足を運んでいただきました。その中で最も多く尋ねられた相談が成績のあげ方です。

皆さん簡単に成績が取れるなら取りたいですよね。

初めに、どのようにして成績がつけられているかご存じですか。

 

学指導要領によって【知識・技能】【思考・判断・表現】【主体的に学習に取り組む態度】などから評価されています。

【知識・技能】はテストの点数から判断することが多いようですが、ただ回答を答える問題ではなく例えば算数であれば、なぜそのような答えになるのかなどの知識も必要になってきます。【思考・判断・表現】では文章題や作文などで評価されたり。【主体的に学習に取り組む態度】ではテストで間違った問題を見直す、やり直すなどの姿勢から評価されます。

 

では、それぞれはどのようにして成績を上げるのでしょうか。

【知識・技能】では学校での授業を理解ししっかりと身につけましょう。ただ、問題が解けるというわけではなく答えに至るまでの過程も重要になってくるためそれなりの知識が必要になります。

【思考・判断・表現】では普段の発表や作文など、最近ではグループワークなどで自分の考えを表現できているかどうかなどで評価されるため課題に取り組む姿勢などが重要です。

【主体的に学習に取り組む態度】では普段の授業態度によるものが多いでしょう。わからない内容をどうにかして学ぼうとしている態度や姿勢がみられるかどうかになります。

 

橿原神宮前駅前校では知識・技能だけでなく勉強への取り組み方や勉強法など様々な面から生徒一人ひとりをサポートしています。

成績を上げるにはやっぱり復習です!日ごろから少しづつでいいので学習習慣をつけ復習を行いましょう。復習を行った分あなたの力になります。

夏休み私と一緒に頑張りましょう!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733