教室ブログ

2022.08.22

夏休みが明けたら

こんにちは。個別指導Wam河内長野駅前校です。

夏休みももう終盤ですね。楽しめていますか?宿題に追われる最終日にならないように計画してすすめましょうね(笑)。

 

少し早いですが、今回は夏休み後の学習についてお話ししたいと思います。

夏休みが明ければどの学年も難しい単元に進みます。皆さんにこれから大事にしていただきたいのは「毎日の積み重ね」です。私は授業の際、よく生徒の皆さんに「ゼロの日をなくす」ように伝えています。毎日少しでも勉強することが、大きな差を生むということです。例えば、毎日の勉強時間がゼロの人と毎日30分だけでも勉強する人がいるとしましょう。1か月で約15時間分、半年で約90時間分も差がつきます。これは容易に取り返せるものではありません。ですから、「少しだけでもやる」というのをこれから心がけてもらいたいです。

 

そして受験生の皆さんへ

 

中学3年生のみなさんも、高校3年生のみなさんも、部活の引退が近くなっている、あるいはもう引退した方もいらっしゃるでしょう。進学予定の方々は夏休みが明ければ一気に受験モードに突入します。

まだ冬まであるから…と、気を抜いていてはいけません。3年間の復習を短期間でできるはずがありませんよね。自分が行きたい進学先に行く!という強い意志を持ち、今から少しづつ受験に備えていきましょう。もう勝負は始まっています。己に負けるな!

 

夏休み明けもWamで一緒に頑張りましょう!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733