教室ブログ

2022.08.06

【中学生】英語・夏休みにやるべきこと

はじめに

こんにちは、Wam枚方校の新藤です!

酷暑の毎日がつづきますが、いかがお過ごしでしょうか。

期末試験も終わり、夏休みに突入したころでしょうか。

夏休みは宿題も多いですが、受験生にとってとても重要な時期となります。

今回は高校受験に向けて「英語・夏休みにやるべきこと」という内容になっています。

ぜひ最後までご覧ください!

 

 

夏休みやるべきこと

①単語の暗記

中学校で習う英単語数は約1200語 です。

しかし、実際に高校受験の試験では1200語では間に合いません。

受験する学校にもよりますが、高校受験では約2000~2500語の単語が必要となります。

 

ですから、自分でその単語をカバーしなければならないのです。

高校受験用の単語帳を購入して暗記する、長文を解き、そこで出てくる分からない単語を調べて暗記する…などやり方はたくさんあります。

自分に合ったやり方を見つけて暗記しましょう!

 

 

②熟語の暗記

熟語とは単語と単語が連結して意味を持つものです。

しかし、形を知らないと解けないものがほとんどです。

高校入試で出る熟語数は約100語、多くても200~300語程度覚えれば十分です。

 

いまから例を挙げます。

答えられるかチェックしてみてください。

 

<例>

⑴ a cup of ~

⑵ be good at ~ing 

⑶ look after ~

 

<解答>

⑴一杯の~

⑵~するのが得意だ

⑶~の世話をする

 

どうでしたか?

1つの単語の意味が分かっていても、案外答えられないものはたくさんあります。

この夏、熟語にもトライしてみましょう!

 

 

③長文読解

最後に紹介するのは、長文です。

長文問題は受験において、合否が決まるカギとなります。

 

長文読解のポイントとして

速読 / 指示語の理解 / 接続語のチェック

などが挙げられます。

速く読む癖をつけると、見直しをする時間が確保できます。

また、指示語(the/this/that/it)が何を指しているのか、接続詞(and/so/but)を理解できると、長文の内容をしっかりとキャッチすることができます。

 

これらを意識するだけで、読解のレベルをアップさせることができます。

 

 

さいごに

いかがでしたか。

今回は、「英語・夏休みにやるべきこと」についてでした。

基礎知識が不十分では、演習問題の解き方も分からなくなってしまいます。

夏休みが終わったとき、周りの子たちに大きな差をつけるために今から頑張りましょう!

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教育相談、進路相談等 随時承っております。

当教室までお気軽にお声がけ下さい。 

お電話、LINEからのお問合せも受付ております。

 

個別指導Wam 枚方校

大阪府枚方市西禁野2丁目2-26第二黒川ビル1F

電話:072-845-5569

LINE:https://works.do/R/ti/p/hirakata@wam-k

担当:堀野  満

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733