教室ブログ

2022.07.20

【講師ブログ】夏バテ防止!

こんにちは。 個別指導WAM東淵野辺校  の玉野です。

 

みなさんは 夏バテ になったことはありますか?

 

気温が高くなってきて私は夏バテ気味なので、今回は 夏バテの原因 とその 対処法 についてお話ししていこうと思います。

 

「夏バテ」のイラスト文字"

 

夏バテの原因は2つあげられます。

 

1つ目は、生活リズム(体内時計)の乱れ です。

生活リズムが乱れると、体の調節機能も乱れてしまい、結果として体が夏バテの状態になってしまいます。

 

体内時計のイラスト

 

2つ目は、エアコンや冷たい飲み物・食べ物 による影響です。

体が冷えることで、血液の循環が悪くなります。

血液の循環が悪くなると、消化の流れも悪くなります。

その結果、夏バテの状態になってしまいます。

 

暑中お見舞いのイラスト「アイスクリーム」

 

では、どのようにすれば、対処できると思いますか?

 

1つ目の対処法は、早寝・早起き を心がけるということです。

早寝・早起きを心がけ、体内時計を正しくしましょう。

朝に太陽光を浴びることも効果があります。

 

2つ目の対処法は、エアコンに頼りすぎない、食事の内容を冷たいものだけにしない、ということです。

 

節電のイラスト「エアコンの温度調節」

 

このようなことを心がけて生活をしていくだけで、体調が悪くなることを防ぐことができます。

体の冷えに注意して生活を送っていきましょう。

 

古淵 淵野辺 塾 個別指導 進学 補習 定期試験 テスト 小学生 中学受験 中学生 中学 共和中 木曽中 由野台中 大野北中 忠生中 淵野辺東小 木曽境川小 大学 受験 推薦 一般 予備校 個別塾 高校生 高校 公立高校 県立 相模原 相模原弥栄 麻溝台 上溝南 橋本 上溝 相模原総合 相模原田名 上鶴間 城山 津久井 都立 町田 成瀬 松が谷 小川 山崎 町田総合 私立高校 指定校 西山聡 青山学院大学 麻布大学 北里大学 桜美林大学 ピタドリ すらら 2科 4科 5教科 数学 英語 国語 理科 社会 勉強の仕方 計画の立て方 プログラミング 英会話 英検

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733