教室ブログ

2022.07.12

「命」を考える~失ってこそわかるもの~

 

北区のみなさん、こんにちは。

先週の金曜日、あってはならないことが起こりました。

公衆の面前で、法治国家たるこの日本で、一人の命が奪われました。

第一報を知ったとき私は一人でいたのですが思わず、「えっ!!」と声をあげてしまいました。

私は塾を営む教育者の末端にいさせてもらっているので、個人の思想信条・政局に関わる発言は控えますが、この国のリーダーとして一国を牽引していたことは紛れもない事実であり、憲政史上最長の内閣を率いていた人物でした。

世界の要人たちの言動がその人の、「人となり」を表しているのではないでしょうか。

 

実は私事で恐縮なのですが、今日は私の父の50回忌にあたります。

私の父は兵庫で小児内科医を営んでいました。とはいっても私が1歳7か月のときに病気で他界していて顔も覚えていないのですが・・・。私の父の記憶は仏壇に飾られている、白衣を着て診察室の椅子に座っている遺影のみです。母の話によれば赤ちゃんの私をよく旅行に連れて行ってくれたのだとか。私はまだいいのですが、2つ下の弟に関しては産まれて3か月もたたないうちに父はこの世を去りました。それから母は女手一つで我々兄弟を育ててくれ、今は同居しながら私の息子の面倒を見てくれています。

今日、自宅を出る際仏壇に手を合わせて出てきました。この2つの出来事で改めて、「命」について考えさせられました。

 

今日の写真は7/10(日)に行われた、「第3回新潟県統一模試」の様子です。振替受験も含め今回は中3全員が参加してくれました。この子たちも含め、一人ひとりが代わりのいない唯一無二の存在です。我々はそのかけがえない、ひと一人の将来に関わる仕事をしています。そのご縁を保護者の皆様からいただいています。その信頼に応えられるよう、これからも講師全員と力を合わせお預かりした大事なお子さんの未来を切り拓く一助となれればと思っています。

 

7/23(土)からは夏期講習が始まります。

塾生も大変だろうと思いますが、「大変」という感じは、「大きく変わる」と書きます。

大きく変わるために大変なこと一つひとつを乗り越えていきましょう。

 

 

個別指導WAM葛塚校

秋山

025-383-8600

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733