教室ブログ

2022.06.10

新しいことに挑戦すること

地域のみなさん、こんにちは

最近新しい趣味を持とうか考え中の金田です。

今日の話はコロンブスの卵について

コロンブスといえばみなさん知ってますよね?
日本が室町時代のころ、ヨーロッパは大航海時代に入ります

その時に活躍したのが

「マゼラン」「バスコ=ダ=ガマ」「コロンブス」

の三人です。

マゼランは初めて世界一周を(本人は途中で死にますが)

バスコ=ダ=ガマは新航路を

コロンブスはアメリカ大陸を初めて発見した人物です。

さてそのコロンブスと卵がどう関係してるのでしょう?

大陸発見当時、コロンブスの偉業は誰にでもできると評価されたそうです。

ただ西に進んだだけじゃないかと

そこで、コロンブスは考えました。

周りの人たちに卵を立てることを試みさせるんです。

あなたは卵を縦に立てることができますか?

難しいですよね?

もちろん、だれも卵は立てられませんでした。

その後、コロンブスは卵の尻をつぶして立てて見せました。

周りからはブーイングです。そんなんだれでもできるやんけって話です。

しかしコロンブスは言います。

「でも、だれもできてなかったよね?」
そうやって改めて大陸発見のすごさを知らしめたというお話です。

つまり
だれでもできそうなことでも、最初に行うことはむずかしいということを
コロンブスは卵を使って表したわけです。

これから新しいことにチャレンジしていく中で
時には応援してくれない人も出てくるかもしれません。

ですが、新しいことにチャレンジするということは
価値あることに間違いはありません。

ぜひ、周りを気にせずチャレンジしていって欲しいと思います。

周りの目を気にしてばかりの 金田

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733