教室ブログ

2022.04.19

今年の目標

こんばんは!亀田東校の青木です。

 

僕ももう40に近いので年月は早いなぁと感じています。と同時にまだまだやりたいことがたくさんあります!

今年で色々達成したい!!

 

 

今年の目標は!!!

 

まず、全員成績UP!!ですね。一人もかけることなく、何人かは100点以上UPしてもらいたいです!!

そして、中高校生の入試で全員合格ですね!!これらを達成するために色々やっていきますよ!!

 

うちの塾では今年から導入した思考力シート。

生徒たちが自分から考えるようになったのを実感してます。

 

高校1年生が書いた一部です。この子は毎日塾に来て、一日1、2問の数学の問題を一緒に解きます。考え方が少しずつ変化しているかもしれません。非常に成長しています。まだ論理は弱いところがありますが、自分で理解して何も見ずに書いてくれました。何も見ずに書くことは非常に重要です。人に説明できるレベルですから記憶もよいです。

 

私は基本的に高校2年が終わるまでに数Ⅲまでを終わらせる計画を立てます。意欲の高い生徒に対しての数1Aの使用教材は赤チャートです。

みなさん、数1Aの赤チャートを本当に解いたことがありますかね?赤は難しいから・・・・とか本当にそうでしょうか?

オーバーワークだ。とか本当にそうでしょうか?数学で本当に点数を取りたい、大学数学を理解したいならこれくらいはやっておく必要があります。

しかし、独学で赤チャートをやるのは無理でしょう。だから私がいます。みんなが毎日来てくれるような塾にしたいですね!!!

塾生は私独自のテキストを「トンカツ」と呼びます。最上級のトンカツを味わいたい人はWam亀田東校に毎日1時間くらい来てください!!まってます!!

 

 

 

最後に今年の自分の目標ですね。

英検1級。(英検準1級だと将来中高校生にバカにされそう。深刻)

R言語で成績分析。(pythonより楽だった)

量子力学、相対性理論の復習。(やらないと忘れる脳みそジジイ化)

ギルバート博士の発生生物学の理解。(三年前くらいからめっちゃ興味ある)

日本史の自分なりの解説書を作る。(説明しやすくなる)

 

これは前に言ったかもしれませんが、僕、生徒から数学の先生だと思われているみたいなんですけど、残念!!化学の先生ですから!!一応専門は量子化学。(一応数検は一級)

 

だからねもうね、暇なんてないんすよ。やりたいことたくさんあるから。一人でも楽しいんすよ!!

 

これからみんなの成績解析だ!!3時間後におやすみ!!

 

次回のブログの更新は28日ですね!!またね!!

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733