教室ブログ

2022.04.16

プログラミング教室実施中!!

みなさま こんにちは!

個別指導Wam近江八幡校の古賀と申します。

 

本日はプログラミング教室についてご紹介♪

 

皆さんご存じでしょうか?

2025年から大学入学共通テストにて

プログラミング出題が正式決定していることを・・・。

 

小学校のカリキュラムにてプログラミングやタブレットが導入されていますが、

そもそもプログラミングをなぜ学校現場で取り入れ始めているのか。

 

それは簡単に言うと

・世界で活躍できる理系人材の育成

・思考力の育成

 

プログラミング教育とは、決まっている結果にたどり着くために

どのように過程をつくればいいかを考えるもの

つまり思考力を幼いころから身に着けさせようというわけです。

 

今後は中学校・高校でも教科化されるであろうプログラミング。

ただ、国語や算数といった教科と同様、集団授業である学校現場では

ひとりひとりに合った指導は難しいかもしれません。

 

個別指導Wam近江八幡校では、

ゲーム感覚でプログラミングを学べる教室を開講中!

60分授業の中で、プログラミングとタイピング練習を取り入れていますので、

ローマ字もゲームを通して覚えることができ一石二鳥のコースです!

 

また、パソコンを通して学ぶことで社会に出たときのパソコン力も身に着けられます。

 

昨今はパソコンをあまり触らないまま社会に出た学生がフリック入力はとても速いのに、パソコンを使えない(キーボードが打てない)ということも少なくないそうです。

 

今の10代の子どもたちが社会に出る10年後、

もしかしたら情報化社会はさらに進んで想像もしていない世界になっているかもしれません。

ただ、パソコンを触ることは少なからずあるでしょう。

 

 

私、教室長の古賀も幼いころからパソコンに触れ、自然とローマ字を覚えていました

また、今まさにこの記事を書いているときもタイピングをしていますが、キーボードを見なくても打てるまでになっています。

これも「見なくても打てるようになろう!」と練習したわけではなく、ゲームのタイピング練習を通して身に着けたものです。

 

プログラミングに興味のある方はもちろん、

「うちの子もパソコンに慣れさせたい」

「うちの子ローマ字本当に苦手!」

こんなお悩みの方もプログラミング教室はまさにおすすめです!

 

個別塾だからこそのサービス・フォロー

おうちではなく習い事として教室に通うことで、勉強の習慣作りにもつなげられます。

もちろん個別授業と併用も可能です!

「プログラミング終わりに自習室で学校の宿題しようかな?」大歓迎!

 

少しでも気になった方はぜひお気軽にお問い合わせください!

いつも最後までお読みいただきありがとうございます(*´▽`*)♪

 

 

個別指導Wam近江八幡校

TEL 0748-43-2970

Mail wam-oumihachiman@hmgroup.co.jp

住所 滋賀県近江八幡市中村町20-15 1F(JR近江八幡駅北口 徒歩約7分)

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733