教室ブログ

2022.03.16

新学年への準備

こんにちは。

個別指導Wam小松原校で教室長事務員をしております、定平です。

中学3年生が卒業式を迎え、小学6年生ももうすぐ卒業式ですね。最近は暖かくなりまして、服装も厚手の物から変更していく季節になりました。小学生の頃から塾に通っていた生徒も高校3年生になり、受験も終わったので卒塾し、月日が経つのは早いなと感じました。

 

中3生も含め塾生は徐々に習った内容の復習、次の学年の予習を授業でし始めています。復習は基本季節講習で行ない、予習を進めていくのですが、やはり小学6年生は中学生になると英語が大きく変わり対策が必要になります。

学校にもよりますが、英会話のような授業から「書く」授業に変わります。言えても書けないという問題が出てきますので、塾生は英語の通常授業を取ったり、季節講習で始めたり様々です。

去年から教科書が変わり、覚える英語が多くなりましたが、まずはアルファベットやローマ字は書けますか?大事な部分ですが、学校ではあまり時間をかけず進んでいきます。そのため家で練習する必要がでてきて焦ることもあるでしょう。入学してからは部活動を決め、新しい友達を作り、慣れていない環境で忙しいです。授業の序盤はなるべくスムーズに進めたいし、先に知っておくと安心できます。

 

中学生だけではありません。他の学年も予習や復習が大事です。春期講習を利用して勉強してみるのはいかがでしょうか。

ワム小松原校に興味があるという方は、小松原校へお問い合わせください。

【個別指導wam 小松原校】

和歌山市吹上4-1-53石井ビル1階

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733