教室ブログ

2022.03.05

「私は”恐竜学部”卒です」という未来。

こんにちは、個別指導Wam香川 東山崎校です。

 

みなさんは「恐竜」に興味がありますか?
世界各地で化石が発見され、博物館に展示されたものを見ればスケールの大きさや迫力に圧倒されます。

 

爬虫類のような鱗に覆われていたのか、羽毛を持っていたのか、どんな色をしていたのかなど姿形もそうですがその生態については未だ謎の部分が多い恐竜。

 

某映画のように獰猛で、ただただ怖い存在だったかもしれないですし、実は猫みたいに愛くるしい存在だったのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの頃、そんな恐竜のことをもっと知りたいと思った時期もありますが、今年2月、福井県は「福井県立大学」になんと「恐竜学部(仮称)」を開設すると発表しました。

 

恐竜学や地質・古気候学などを学ぶ全国初の学部として福井県立恐竜博物館(勝山市)の隣接地に学部棟を整備し、研究と教育の連携強化を図る。22年度当初予算案に学部棟の整備費4400万円を計上したそうです(福井新聞社の記事より)。

 

想定される就職先としては、例として以下の分野が挙げられています。

 

・政策立案・教育・研究分野(研究者、学芸員、教員)

 

・デジタル関連分野(IT関連産業、土質力学・道路測量に関する地質系のデジタル関連産業)

 

・観光関連分野(ジオパークなど自然関連の観光業、出版業、報道関係)

 

・地質関連分野(地質・土木・建築系コンサルタント、土木系公務員、ゼネコンなど建設産業)

 

 

日本初の新学部開設と実際に化石が発見されたり、博物館に隣接する環境ということもあって入学定員は30人ですが全国から入学希望者が殺到しそうですね。

 

2025年4月の開設予定ということで、興味のある新高校1年生の皆さんは学部1期生目指してみてはいかがでしょうか。

 

上空からみると恐竜に見える?福井県立博物館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福井県立大学HP

 

福井県立恐竜博物館HP

 

 

【Wam香川ではInstagramをやっています】

インスタグラムで香川県内の各教室内部のより詳しい活動内容を、リアルタイムで皆さんにお届けしております。
ぜびチェックしてください!
Wamインスタのアカウントはこちらから

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733