教室ブログ

2022.02.01

【日常】2月に突入

ハードル, ハードル競走, ジャンピング, ランニング, ジム, 体操, 男, スポーツ選手, スポーツ

 

個別指導Wam石山校の細野です。

あれよあれよと2022年も、1か月が過ぎてしまいました。

みなさんはどう感じましたか? 早かったですか? 遅かったですか?

よく充実した日々を過ごしていると早く感じるなんてことも聞いたりしますが、

自分の場合は充実というよりも、とにかく目の前のやるべきことに一つ一つ対応していたら、

もう1か月経ってしまったという感じです。

充実というよりも、慌ただしかったという方が大きいですね。

 

そんなこんなで2月です。受験生じゃない中高生は定期テスト直前、

もしくは真っただ中かと思いますが、とにかく何事も基本が大事。

こんなの誰だって分かるでしょという部分が、意外とテストの際に書けなかったりします。

多少の緊張がそうさせるのかもしれませんが、それを克服するにはスポーツと一緒。

とにかく練習あるのみです。ただし、徹夜は意味ないですからね。

 

受験生の中高生は2次試験対策や、私立校受験、

そして中3生は1か月後に公立高校入試と、ここからかなりフルスピードになってきます。

ただ、そんな時だからこそ、周りに流されそうになるのをグッとこらえて、

自分の立ち位置を落ち着いて確認してほしいです。

勢いに任せるのも必要なときもありますが、慌ててやることで、

いつもの自分の実力が発揮できないなんてことも往々にしてあります。

 

直近で私立専願入試を受ける生徒たちがいます。

やはり緊張の色は隠せないですが、あえて「大丈夫だから!」と声をかけています。

その子たちがここまで本当に一生懸命頑張っているのを見てきましたし、

講師の先生たちも本気で指導して応援してくれているのが分かっているからです。

そんな精神論だけでは上手くいかないのは百も承知、

でも最後はやっぱり気持ちの部分なのだと思うのです。

とにかくまずは無事に試験を受けてもらう、

そして実力を思う存分発揮してほしいと願っています。

 

個別指導Wam石山校

中野山交差点より南に約300メートル

ファミリーマート新潟中野山五丁目店さんの道を挟んで向かい

新潟市東区東中野山1丁目1-20 東中野山ビル202

025-383-8520

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733