教室ブログ

2021.12.18

「やる気がないとき」の最適な勉強法

こんにちは、個別指導Wam堀川校の四柳です。

 

12月半ばを過ぎ、本当寒くなりましたね。

富山は昨夜から雪がチラつき、仕事帰りは軽く雪下ろしをしました(笑)

 

今年もあと2週間で終わります。

受験生は冬期講習に入り

徐々に調子が上がってきている生徒も出てきていますよ。

”やる気が出ない”と言っている生徒はいませんよね、と言いたいところですが

正直、四六時中・24時間やる気全開!という人はなかなか居ないでしょう。

 

勉強している人はみな、やる気全開!勉強大好き!!というわけではないです。

”やらなければいけない”という気持ちで自分をコントロールしているのでしょう。

やる気や集中力がずっと続く人は多分そう居ないでしょう。

 

授業や勉強に向き合う時は

『自らやる気は出す』

『やる時は集中してやる』

という気持ちや姿勢に切り替えてください。

 

しか~し、やる気が出ない時間もある!

さぁ、どうしましょう。

勉強が進んでいない、気持ちだけが焦る、そんな生徒は以下を必ず実践してください。

 

やる気が出ない、集中できない時間は、”暗記”をやること。

えっ、暗記って集中していないとダメなんじゃないの?と思うかもしれませんが

そうじゃないんですよ。

 

一生懸命に覚えても翌日には忘れる生き物『人間』。

暗記は、”繰り返し”です。

 

・単語帳

・教科書

・テキスト

・学習アプリ

何でもいいです。

 

何度も 何度も 何度も 繰り返して繰り返して

見ましょう”、”読みましょう”、”答えましょう”

気持ちがノッテきたら”書きましょう”

 

息抜きに!

”ながら”時間に!!(TV観ながら・歯磨きしながら・トレーニングしながら)

 

CMのフレーズや音楽なんて、ただ何度も耳にしているから覚えているんです。

(誰も覚えようとして真剣に聞いて覚えていませんね。)

 

暗記は、英単語をはじめ、全教科で必要です。

だから、覚えるモノが多いのです。

そうやって時間を効率的に学習時間を増やしていくのです。

(暗記方法の詳細は教室長に聞いてくださいね)

 

このように”勉強しない時間”を減らして

この冬休み&冬期講習の価値を高めていきましょう!

受験生、頑張れ!!

 

個別指導Wam堀川校

電話 076-411-5710

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733