教室ブログ

2021.10.07

【講師ブログ】私が大事にしていること ②

こんにちは! 個別指導Wam東淵野辺校  講師の古澤です!

 

前回、全てに全力投球していこう!という内容のブログを書きました。

今回は、その続きを書いていきます。

 

努力した後には結果が出ます。

この時私は「結果にとらわれすぎない」ことを大切にしています。

 

例えば、部活動に本気で取り組めたが、1回戦で負けてしまった経験。

定期テストで目標にしていた点数に届かなかった経験。

ダイエットを頑張ったが、全然痩せなかった経験。

 

目標達成のために必死になっても努力したことが必ず良い結果につながるとは限りません。

ですが私は結果よりも「努力する過程」が大切だと思います。

 

例えば、A君はマラソン大会で1位を取りたい!けど、長距離は苦手。

目標のために毎日5キロ走って特訓!でも大会で1位を取ることが出来なかった。

とても落ち込むと思います。結果がついてこなかった時、全力で努力した人ほど深く落ち込むと思います。

 

負けた人のイラスト(男性)

 

でもこれを前向きに捉えてみませんか?

A君は確実に長距離を速く走れるようになったはずです。

本来の目標を達成できていなくても努力したことによって、少なからず前に進むはずです。

ここでたとえ努力の仕方が間違っていて結果がでなかったとしても、それを学べたことが大きな進歩です。

 

伝えたいのは結果がすべてではないということです。

目標に向かって努力できることが素晴らしいことで、結果が伴えばラッキー。

そんな感覚でも良いと私は思います。

 

とは言っても皆さんは結果を求めてしまうでしょう。

それならば、結果がでるまで圧倒的な努力を続ける ことです。

 

自分が満足する努力ではなく、結果が付いてくるまで続けること。

考え方は人それぞれですが、結果のために努力することも間違っていません。

努力するという行動が一番大切 だと考えます。

 

PDCAサイクルのイラスト(アイコン付き・横長)

 

私も大学の課題今からガンバリマス。良い成績を取る為に!

皆さんも一緒に頑張っていきましょう!

 

これを読んでくれた皆さんはこの後何をするでしょうか????

受験生の人は今すぐ勉強かな?これから部活がある人はどんな練習も手を抜かずに頑張ろう!となっていると私は嬉しいです。

まずは何か行動を起こしてみましょう。

 

なにごとも必死に全力で!!!

頑張るときはいつも「今」

(この題名のブログがあったような、、、過去の古澤のブログ探してみてください!)

 

走る人たちのイラスト(男子学生1) 走る人たちのイラスト(女子学生1) 走る人たちのイラスト(女子学生2) 走る人たちのイラスト(男子学生2)

 

古淵 淵野辺 塾 個別指導 進学 補習 定期試験 テスト 小学生 中学受験 中学生 中学 共和中 木曽中 由野台中 大野北中 忠生中 淵野辺東小 木曽境川小 大学 受験 推薦 一般 予備校 個別塾 高校生 高校 公立高校 県立 相模原 相模原弥栄 麻溝台 上溝南 橋本 上溝 相模原総合 相模原田名 上鶴間 城山 津久井 都立 町田 成瀬 松が谷 小川 山崎 町田総合 私立高校 指定校 西山聡 青山学院大学 麻布大学 北里大学 桜美林大学 ピタドリ すらら 2科 4科 5教科 数学 英語 国語 理科 社会 勉強の仕方 計画の立て方 プログラミング 英会話 英検

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733