教室ブログ

2021.08.05

【講師ブログ】勉強のルーティン化

こんにちは。  個別指導Wam 東淵野辺校  講師の菊池です。

 

皆さんは決まった時間に勉強をするタイプの人でしょうか?

それとも気まぐれで勉強をするタイプの人でしょうか?

 

私は中学・高校と前者のタイプでした。

部活から帰って、晩御飯を食べて、22:00頃から1~2時間の勉強をほぼ欠かさず行っていました。

 

  

 

テスト前や入試が近くなるとこの決まった時間プラスで更に数時間勉強を行ってきたわけですが、大学生になった今でもこの勉強習慣はかなりいい影響を残してくれたなと思います。

 

歯を磨いたり、ご飯を食べたり、お風呂に入ったりするのと同じで日常の一部となっていたので机に向かってないとなんだか気持ち悪いと感じるようになったので、割と自由度の増える大学生活でも遊びに重きを置き過ぎず、一定時間勉強することができているのではないかと思います。

 

先ほどの質問で、前者にも後者にも当てはまらず、「正直家で机に向かって勉強できてないな…。」と思った方もいるかもしれません。

もしあなたが受験生であるなら当然、そうでなくてもかなり危機的状況にあると思いましょう!

 

でも、「急に今の生活を変えるのは無理!」と思った方は夏休みこそチャンスです。

部活や夏期講習、(今年はコロナ禍で実施しているのかは分かりませんが)習い事や部活の合宿などやることが普段より多くあるものの、学校があるときよりも時間が取れる人は多いのではないでしょうか?

 

夏休みの宿題をやる男の子のイラスト

 

こういった空いた時間を夏休みの宿題を片付ける時間や1学期の復習に充てる時間として、

ぜひ決まった時間で机に向かって勉強する習慣を付けてみましょう!

 

せっかくの長期休暇です、有意義に過ごして余裕を持って2学期を迎える努力をしていきましょう!

 

最後に、どう勉強をしていけばいいのか分からない人は、Wamにいる先生にどういう勉強をしてきたのかを聞いてみてください。

いろんなアドバイスが貰えて参考になる答えが得られると思います!

 

 

個別指導Wam 東淵野辺校では、8月も夏期講習を受け付けています!

くわしくはこちらまで!⇩

 

教室直通電話:042-851ー4360

古淵 淵野辺 塾 個別指導 進学 補習 定期試験 テスト 小学生 中学受験 中学生 中学 共和中 木曽中 由野台中 大野北中 忠生中 淵野辺東小 木曽境川小 大学 受験 推薦 一般 予備校 個別塾 高校生 高校 公立高校 県立 相模原 相模原弥栄 麻溝台 上溝南 橋本 上溝 相模原総合 相模原田名 上鶴間 城山 津久井 都立 町田 成瀬 松が谷 小川 山崎 町田総合 私立高校 指定校 西山聡 青山学院大学 麻布大学 北里大学 桜美林大学 ピタドリ すらら 2科 4科 5教科 数学 英語 国語 理科 社会 勉強の仕方 計画の立て方 プログラミング 英会話 英検

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733