教室ブログ

2021.06.15

【高校生】第一志望合格への途 ~現代文編~

おはこんばんちわっ!

個別指導Wam飛田給校の 

『ぺんぎん先生』こと長谷川です。

・英文法編・英文解釈編英語長文読解編

 

今回は現代文編です。ぺんぎん先生

の得意科目です!簡易フロチャと被る部分も

ありますが是非参考にしてみてくださいね。

 

~予習~

STEP①

問題文を読んで、設問を解いておく。注意点は

「記号問題は選択肢の根拠をはっきりさせ

ておく」「記述問題は必ず埋めておく」です。

 

STEP②

読めなかった漢字や知らない評論用語など

授業前に事前に調べておきましょう。基本的な

事ですが、私立大学や共通テストでは漢字が出題

出題されますし、用語からトピックが予想でき

内容把握の際のヒントにもなることがあります。

 

 

STEP③

本文の要旨要約を100~150字で書く。

早稲田大学法学部などでは例年、説明記述問題

が出題されています。また要約することで内容

把握が長期記憶となり、似たようなトピックの

文章を読んだ際に背景知識をある程度分かって

いる/知っている状態で読むことができます。

 

~復習~

STEP①

設問を正解したかどうかではなくて「何故

間違えたか?」を考える様にしましょう。

単純な勘違いなのか、根拠を探す箇所を

間違えたのか、などなど自己分析をしよう!

 

 

STEP②

記述問題や要約を学校の先生や塾の講師に添削

してもらおう。OKがでるまで何度も繰り返し

書き直して見てもらおう。英語長文の時と同じ

で先ずは文章をちゃんと読める力を付けよう!

 

~お勧め問題集~

出口の現代文レベル別問題集

極める現代文、入試現代文へのアクセス

現代文は自分一人で勉強は難しいので問題集

を使いながら学校や塾も活用しましょうね。

 

「開放自習室」
6月19日(土)
10時~17時

「学校ワーク完成講座」
6月19日(土)
17時~21時半 

 

「夏期講習受付中!!」

「友達・兄弟紹介CP実施中」

↓お問い合わせはこちらまで↓

042-482-8077

公式Twitter

それでは~府中市 調布市 三鷹市 世田谷区 稲城市 飛田給 武蔵野台 西調布 白糸台 塾 個別指導 進学 補習 定期試験 テスト 調布中 第五中 第六中 第二中 飛田給小 第三小  南白糸台小 小柳小 大学 受験 予備校 個別塾 高校生 都立 高校 調布北 府中東 府中 芦花 若葉総合 上石原 下石原 押立 大学 指定校 長谷川嘉俊 電通大 外大 電気通信大学 東京外国語大学 ピタドリ すらら 数学 英語 理科 社会 勉強の仕方 計画の立て方 プログラミング 英会話

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733