教室ブログ

2021.05.10

【日常】個別指導Wamの強み~集団塾のメリット・デメリット編~

おはこんばんちわっ!

個別指導Wam飛田給校の 

『ぺんぎん先生』こと長谷川です。

昨日は母の日でしたがみなさんは何かして

あげましたか?ぺんぎん先生

ラインで連絡一本入れただけです^^;

 

さて面談時などに「Wamって、どんな塾

ですか?」「強みを教えてください」など

と聞かれることが、たまーにあります。その

際には資料を基にお伝えしていますが折角な

のでブログにしてしまおうかなと思います。

 

集団塾。個別指導塾。そして最後に個別指導

Wam。の3回シリーズで書いていきますね。

色々な意見があると思いますが、あくまで

ぺんぎん先生の主観なので、ご容赦をば。

 

 

先ずは集団塾のメリットから見てきます。

 

①難関私立中学、超難関大学の受験には効率的

学校・受験についての情報を豊富に持っている

事が多いです。国公立大学は受験科目も多いので

全部を個別指導で受講するのは難しい部分もあり

ます。ただ苦手な科目をピンポイントで個別で

受講する生徒は多いです。過去にも数学と物理を

受講して農工大学を受験した生徒さんもいました。

今年も電通大志望の生徒がいます。頑張れ!!

 

②友達と競うので一人での学習より頑張れる。

よく集団塾だと切磋琢磨して競争心がつくと言わ

れています。確かに成績を貼り出されたりすると

「やらなきゃ!」と言う気持ちになりますね。

ただ、これ、飛田給校でもやっているんですよ。

さすがに成績の貼り出しはやりませんが、夏期

講習では中3は全員WFレースやっていますし

9月に自習マラソンもやっていたりします。

競争って社会出てからも大事なことですからね。

その中で「塾友」ができることもあるようです。

そうするとお互いが刺激しあって、さらに勉強

のモチベーションが上がることも期待できます。

 

個別指導Wamの強みを挟んでしまいましたが

続きまして、デメリットを見てきましょうか。

 

①塾のカリキュラムありきなので、どうしても

ついていけない。もしくは「もっと難しいこと

やりたいのに!」と吹き零れが生じてしまう。

前者はよく言われていることですが、後者にも

注意が必要です。定期テストで480点以上

取れてオール5の生徒は学校のテスト対策より

も高難易度の教材をやってあげるべきですから。

 

②競争の中で、自信を失い、諦めてしまう。

上記で「競争が大事」と書きましたが、これが

過度になりすぎると、やる気を削いでしまいます。

決まり切った順位。万年ビリだったら、そりゃ

やる気になくなってしまいますよね。その反面

「一ヶ月間の自習時間」なら逆転でそうです

よね。この「逆転できそう感」が競争では大事。

 

③通塾すること自体で安心して、なんとなく

勉強している気分に浸ってしまうことがある。

どうしても生徒数が多いので、講師が一人ひとり

細かく見切れません。なので生徒が理解をして

いるか把握できないまま進んでしまいます。生徒

からしても「よく分からないけど、まぁ聞いて

おこう」後から振り返って「なんか聞いたこと

があるような?」程度しか残っていないことも。

まぁ本当に授業の上手い講師ならば生徒が理解

しているかどうか確認しながら授業を進めて

くれたりもしますが、そう言った上手い先生に

当たれるかどうか集団塾の難しい所ですね。

 

塾を選ぶ上で、一番大切な事は目的や目標を最初に

きちんと決めておくことです。目的・目標は人それ

ぞれです。自分の目標を達成するには、それに

対して強いスタイルの塾を選ぶ必要があります。

個別だから」「集団だから」「大手だし」

「塾費用が安い方が」という単純な理由だけで

決めてしまうと、望む結果が得られなくなるかも

しれません。だからこそ、しっかりと話を聞いた

方がいいと思います。なので、先ずはお気軽に

お問い合わせいただき面談にお越しください(笑)

 

「プログラミング受付中!」

✎「テスト対策授業受付中」✎

↓お問い合わせはこちらまで↓

042-482-8077

それでは~府中市 調布市 三鷹市 世田谷区 稲城市 飛田給 武蔵野台 西調布 白糸台 塾 個別指導 進学 補習 定期試験 テスト 調布中 第五中 第六中 第二中 飛田給小 第三小  南白糸台小 小柳小 大学 受験 予備校 個別塾 高校生 都立 高校 調布北 府中東 府中 芦花 若葉総合 上石原 下石原 押立 大学 指定校 長谷川嘉俊 電通大 外大 電気通信大学 東京外国語大学 ピタドリ すらら 数学 英語 理科 社会 勉強の仕方 計画の立て方 プログラミング 英会話

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733