教室ブログ

2021.05.09

学校のワークはただの「宿題」 終わってからが勝負です

こんにちは。

東京都八王子市個別指導Wam小宮町校です。

 

本日は日曜ですが、個別指導Wam小宮町校では石川中学校の3年生が「1学期五教科テスト」に向けてテスト勉強に来てくれています。

テスト前最後の週末ですから、みんな気合が入っています。

あと3日ですから、今日1日を無駄にしないように頑張りましょう!

 

 

さて、定期テスト、定期考査と言えば学校のワーク。

テスト範囲表にもしっかりワークの範囲が載っていてしかもテスト当日に提出、ということが多いと思います。

 

ということは、ワークを指示通りやって、提出することは、ただの「宿題」なんです。

 

「宿題」は、厳しい言い方をすると、「やって当たり前」。

だから、「ワークをこなすこと」は「テスト勉強」ではないのです。

 

もっとも、やり直しをしたら必ず結果につながる、とは限りませんが、確実に結果を出せる子は間違いなく、ワークを何回も解き直しをしています。

 

多くの学校では、このワークと同じ問題が出題されます。

ですからできるだけ完璧にすることが重要と言えます。

 

一通りやるのは「宿題」。

そこからいかにやり直しをして、できる問題を増やすかが差となって表れるのです。

 

今日もワークを持ってきて、一生懸命解き直しをしたり、1回解いてわからなかったところを先生に質問したりしている生徒さんがいます。

この調子でがんばれ~♪

 

 

 

5月からのご通塾、その他お問い合わせはこちらから!

個別指導Wam小宮町校 042-649-9870

 

Twitter始めました。個別指導Wam小宮町校の教室長助手の「わこみん」が1日数回つぶやきますよ♪

わこみんのTwitterはこちら

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733