教室ブログ

2021.04.22

勉強に飽きたらどうすればいいか

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

昨日もお話しした、中3生のAさん、結局昨日は6時間くらい自習していきました。

すご!

本人曰く、「最近時間なくて勉強できていなかったから、今日はとってもすっきりした」。

 

学校の課題が多い中、部活も頑張っている中学生の皆さんは、なかなか落ち着いて勉強もできないですよね。

まとまった時間が取れた時に上手に使えるといいですね。

 

 

話を戻しましょう。

どんなふうに勉強しているのかな、と様子を見に行ったところ、面白いことに気づきました。

 

見に行くたびにやっていることが違うのです。

 

英語のノートまとめをやっているな、と思って、しばらくしてから見に行くと、今度は数学のワークをやっている。

その後行くと今度は理科のワークに手を付けている。

で、その次行った時にはまた英語に戻る。

 

いくつかのことを細かく切り替えながらやっていたんですね!

このやり方でずいぶんと提出物が進められた様子でした。

 

いくら集中していても同じことをずーっとやっていれば、やがて飽きます。

まして勉強なら、なおさらすぐに飽きてしまいますね。

 

勉強に飽きたら、やることを変える。

そうすれば、脳がリフレッシュされますので、集中力を取り戻すことができます。

 

来週はゴールデンウイークでWamもお休みです。

東京都では緊急事態宣言も出るようですし、小中学生、高校生の皆さんはご家庭で勉強する機会が増えますね。

 

飽きずにたくさん勉強するためにも、こまめにやる内容を切り替えながら進めてみるといいですね。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733