教室ブログ

2021.04.22

勉強の仕方

「自宅学習の重要性」

 

学校や塾で習っているのに成績が上がらないというお悩みを相談されることが

多くなってきました。

 

これは何故か?

 

子供の理解度が低い?そもそもの頭の作りが違う?

どちらも違います。

勉強が身についていないことが大きな原因です。

学校や最近の塾では「インプット」授業が多く、知識を詰め込むのですが

それらを「アウトプット」出来ないことで成績につながらないことが

こういった子供を増やしてしまっているのです。

 

では、どうすれば?

 

自宅学習です。

学校や塾で「インプット」した授業内容を、自宅ですぐに「アウトプット」してください。

やり方は、習った範囲の問題をまず解いていきます。その後、自分で答え合わせをし、

間違っていた問題を再度解きます。そしてまた答え合わせ。

解けるまでこれを繰り返し「身に付ける」を実行します。

 

身に付いた知識は、いつでもアウトプットできるようになってくるはずです。

テストや受験で点数を取ることが勉強の最大の目的であり、問題が解けたときに

大きなモチベーションとなるのです。

 

毎日10分からで大丈夫です。

 

まずは自宅で、毎日勉強をする癖を身に付けましょう。

自宅学習で不明点が出たときは、それらを学校や塾で質問してください。

 

個別指導Wam枚方校では、自習サポートまでしっかり指導させていただきます。

一緒に頑張りましょう!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733