教室ブログ

2021.03.15

じゃあね!

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

3月は卒業の季節ですね。

 

高校の卒業式は,先週までにひと通り終わったようです。

 

石川中学校の卒業式は3月19日(金)。

 

小宮小学校や宇津木台小学校の卒業式は3月24日(水)。

 

中学3年生も小学6年生も,今の学校で過ごせるのはあとわずかになってしまいました。

 

 

お別れの挨拶には,「さようなら」とか「バイバイ」とか,そんな言葉もあります。

でも,私は「じゃあね」と言うのが好きです。

寂しさや切なさを感じさせず,軽やかに別れゆく感じがします。

 

古い話で恐縮ですが,1980年代,おニャン子クラブというアイドルユニットにも「じゃあね」というタイトルの歌がありました。

いわゆる卒業ソングです。

 

二番の歌詞には,こうあります。

 

春はSAYONARAの港です

人はそれぞれに船出です

 

まさにそうだなぁ,と思います。

学校という港から出港するのですね。

 

じゃあね

そっと手を振って

じゃあね

じゃあね

だめよ 泣いたりしちゃ

ああ いつまでも私達は

振り向けば ほら 友達

 

この歌の最後はこんな歌詞で締められています。

 

4月になれば 悲しみは

キラキラした思い出

 

そう。友達との別れも,いつかきっと懐かしい思い出になるのです。

 

だから,石川中の3年生も,そして小宮小学校や宇津木台小学校の6年生も,みんな笑顔で,お互いにこう言い合って,旅立ちましょう。

 

「じゃあね!」

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733