教室ブログ

2021.03.09

平凡は妙手にまさる

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

都立高校入試の合格発表から一週間がたちました。

先週のことなのに,何だか随分と前のできごとのようにも思えます。

 

実は,先週末,ある中3生から嬉しい知らせが届きました。

進学する私立高校から上位のコースに繰り上がったという連絡が来た,というのです。

受話器の向こうからは狂喜乱舞する様子がうかがえます。

その生徒は,志望する都立高校には合格できず,併願の私立高校に進学することになっています。

真面目に地道な努力を重ねてきたのを見てきただけに,私もこの知らせが嬉しくて嬉しくてたまらないのです。

きっと「受験の神様」も胸を打たれてギフトを下さったのだと思います。

 

手軽な方法とか,新奇なツールとか,そういったものに安直に頼るのではなく,ノートをまとめたり,ワークの問題を解き直したりするような,古典的とも言える勉強法の方が,遠回りなようで,実は効果的なのです。

オーソドックスなことを愚直に続けることの意義を,その生徒が改めて教えてくれました。

 

 

将棋の大山康晴永世名人は,こんな言葉を残しています。

 

平凡は妙手にまさる

 

事は勉強に限りません。

仕事も然り,スポーツも然り,でしょう。

 

新しいものや変わったものがもてはやされる世の中でこそ,胸に深く刻みたい言葉です。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733