教室ブログ

2021.02.11

都立高校入試まであと10日でできること

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

2月21日の都立高校入試まで,あと10日となりました。

 

一昨日には倍率も出ました。

近隣の高校では,上水高校の2.09倍,日野台高校の男子の1.85倍と女子の1.78倍,富士森高校の女子の1.71倍といったところが目立ちます。

一方で,羽村高校や多摩高校は男女とも1倍を切っています。また,五日市高校なども同様です。

こういった状況を踏まえ,12日(金)に願書を取り下げて15日(月)に再提出することができます。

富士森高校から日野高校(女子1.09倍),上水高校から翔陽高校(1.38倍)などの動きも見られそうです。

 

倍率を見て「えーっ」とか「やばい」などと言っていた生徒に,ある講師が言いました。

 

倍率が1倍を超えてたら必ず落ちる人がいるってことなんだから,それが何倍でもやるべきことは一緒だよ!

 

その通り!

1.1倍でも2.1倍でも,落ちないように勉強するしかないのです。

 

 

残りの10日でするべきことは,もちろん一人一人異なります。

ただ,基本的には,落としてはいけないところを絶対に取れるようにすることです。

自分の受けたVもぎなどを見直して,「必ず正解すべきところ」を改めて解き直すのもよいでしょう。

 

 

明日までに併願する私立高校の受験も終わります。

ここから先は,都立高校入試に向けて「全集中」です。

 

個別指導Wam小宮町校では,全員の第一志望校合格を実現するために,最後の最後まで全力で指導していきます。

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733