教室ブログ

2020.12.13

大学入試を終えた君たちへ

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

中学・高校の入試は来月から始まりますが,大学入試では学校推薦型選抜と総合型選抜の入試の結果がすでに出ていて,小宮町校の高校3年生の進路は全て決まりました。

 

高校から大学に進学すると,その呼称も「生徒」から「学生」へと変わります。

大学のカリキュラムには選択科目が多く設けられ,時間割も自分で考えて作成することになります。

学校に来ないと家に電話がくるということもありませんし,保護者を交えた三者面談もありません。

要するに,学生は一人の大人として扱われるのです。

 

何から何まで学校や保護者にお膳立てしてもらっていた生活からは一変します。

大人としての責任が課せられ,引き換えに個人としての自由を手に入れることができます。

 

自ら考え,自ら選び取る。そこに生きがいが生まれます。

お仕着せのものからは決して得られない充実感を味わうことができるのです。

 

勉強や研究も,部やサークルの活動も,アルバイトやボランティアも,そしてもちろん交友や恋愛も,全てのことを目いっぱい楽しんでほしいと思います。

学生時代の全ての経験が,これから先の人生の糧となるのです。

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733